« そろそろ匠専用装備を考える。 | トップページ | クロームレイザーの行方は・・。 »

紫ゲージの威力は?

モンスターハンター3。

自由区で下位の人のお手伝いをしていたが
クエを貼った人がクエ中に離脱すると妙に気まずい空気になるね。

自分で貼っておいて何離脱してんの、みたいな空気になる(w
それでも素材剥ぎ取りのためにクリアはするんだが。

下位お手伝い後は防具の素材集め。

匠専用装備のために考えた装備はバンギスとヘリオスG。

ただ一式を作るわけではなく、見切りと併用させるために部分的に作っていく。

恐暴竜の大牙、頭殻が欲しかったのでイビルジョーの部屋に入り連戦。
素材が手に入りバンギスヘルム(ス0 匠+4)を生産。

次に上位ラギアの部屋に入り連戦で上皮15個。
ナバル戦で残りの鎧毛入手で、ヘリオスGメイル(ス0 匠+5)を生産。

これで後は、昨日作った名匠珠つけたバンギスグリーヴ装備すれば
匠+15で斬れ味レベル+1のスキルが発動する、

ただこの3つを装備するだけでも龍耐性が-12。

で、それを抑えるために今度は王の護石(達人+6 龍耐性+10 ス0)を装備する。
腰のレウスGフォールド、更に腕のガブルGアームに取り付けている
達人珠の影響で龍耐性スキルがそれぞれ-1、これでは龍耐性+10のスキルが発動しない。

なのでスロット1空いてる武器に絶龍珠(龍耐性+2)を取り付ければ龍耐性+10のスキルが
発動して抑えることが出来る。

ただ、それでも龍耐性は-4と借金。スキルつけてもマイナスとかどんだけ・・。
まぁ抑えられただけでもよしとする。

武器:絶龍珠をつけた武器(龍+2)

頭:バンギスヘルム(匠+4)
体:ヘリオスGメイル(匠+5)
腕:ガブルGアーム ス:達人珠(達人+3 龍-1)
腰:レウスGフォールド ス:達人珠(達人+6 龍-1)
足:バンギスグリーヴ ス:名匠珠(匠+6)

守:王の護石(達人+6 龍+10)

スキル発動:見切り+2 斬れ味レベル+1 龍耐性+10

これだけでは何か心もとない感じがしたので更に防具欄とにらめっこ。
ガブルGは主に耐絶用の防具なのでガブルGアーム→レウスGアームと変えてみた。

レウスGアームは最初から耐暑+5なのでこれに凍風珠つけると+7となり
Gフォールドが+3なので装備すると+10、暑さ【小】無効が発動する。

おぉ、こりゃあいいと思ったのも束の間。
龍耐性の方見てみると・・-10・・・・。

+10のスキルつけたばっかりだってのにまたマイナス二桁に逆戻りとか(w
ほんとまいった。

まぁともかくこれで匠専用装備は一応完成したので、そのお祝いとしていつものレイア検証。
紫ゲージと白ゲージとはどれだけ差があるのかテストしてみた。

爪、護符なし、見切りなし状態、ゲージは常に維持、サイド、懐中心に試し斬り。

結果、紫ゲージでは50発、白ゲージでは55発でレイア討伐完了。

んーー・・・?あまり変わらない・・?
懐攻撃しててもちょっと違うだけでダメージ値変わっちゃうからなぁ。

また後日再検証してみることにする。

スキル発動させてはじめて気づいたことだが
斬れ味レベル+1のスキルは武器のRARE度によってゲージが大きく変化しているように思える。
アルスタやアルレボ等のRARE7の上位武器は白ゲージと同じほどに紫ゲージが伸びていたが
白ゲージがちょっとしかないRARE6のエピタフ、アンカリウス等の場合は
白ゲージの量が伸びる程度で紫ゲージまで到達しない。

アングイッシュ天もエピタフ同様白ゲージが少ししかないが
RARE7である影響なのか紫までゲージが伸びていた。

一時だが作ったRARE7のカラミティペインも紫ゲージが少しだけついていた。

RARE6の武器だと自分の作った武器の中では紫ゲージに到達しているのはなかったな。
黒の剣斧や漆黒の爪も同様だった。怨絶は白ゲージすらなかったが(w

RARE6は紫ゲージまで到達しないんじゃないかなぁとか勝手に推測。
決定的だと思ったのは白ゲージの量がエピタフ>アングイッシュだったということ。

まぁ紫にこだわらなくても白ゲージ増えれば砥ぐのも少なくてすむんだけどね。

後は上位部屋にお邪魔してアルバ&ジョー中心に連戦。
紫ゲージで試し斬りしてみたが、怒り状態のジョーに攻撃するとやはり弾く時がある。
後、ガンキンの顎も弾くな。ここはやっぱり心眼が必要なんだろうか。
アルバの翼はもがいている時に攻撃したが弾かなかったような気がする。
多少の変化はあるみたいだな。

アルバ戦をかなりこなしたつもりだが、今日はつらぬく角が一本しか出なかった。
いや、むしろ一本でただけでも幸いだったかもしれない。
両角破壊、翼破壊しても、翼膜&角出ずで
レア報酬一覧に何故か逆鱗しかなかった時は思わずテレビを蹴った(w

メンバーの一人が堅逆殻しか出なかったのでWii本体をぶん殴ったとか
皆さんもワリと苦労してるんですな(w

ただ、ぶっ続けでやっていても体に悪いだけなのでイライラ募らせる前に
今日はここまでにしておこう。

|

« そろそろ匠専用装備を考える。 | トップページ | クロームレイザーの行方は・・。 »

Wii『モンスターハンター3』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。