« レイア杯レース | トップページ | 怨絶>一門外 »

再び防具とにらめっこの日々・・。

モンスターハンター3。

ソロで闘技大会をやってみる。
相手はペッコ先生。
武器は名前分からないがとりあえず大剣で。

なまくらな大剣のようで10回ほど斬ると、斬れ味が悪くなる。
おまけに先生相手に火打ち食らって2度死に掛ける。

結果、ペッコを倒すのに11分もかかってしまった。
せめて10分きりたかったが・・残念。

煌黒龍の翼膜が2つあって前々から悩んでいた結果、片手の煌黒の剣(攻238 龍250)を作ってみた。
昨日、祀導器を作って試し斬りをしたのでこれを期に、どの片手が龍に一番相性がいいか試してみることにする。
近日、結果を報告できると思う。

煌黒の剣の上位は、煌黒剣アルスタ(攻252 龍370 会0 ス1)。

素材は翼膜が3つ足りないだけだった。

そこからアルバの部屋にお邪魔して連戦。

5戦ほどして天をつらぬく角×1と翼膜×2を報酬で獲得。
翼膜が1個足りないが、その後メンバーが解散したのでアルスタ生産は一時見送り。

アルバ連戦の報酬で女王の護石(気絶+10 攻撃+3 スロット1)を手に入れたことで
制絶のスロット開けてなんとかできないかと
その後防具とそのスキルを真剣に考える。

いい加減、心眼スキルもつけたい。

スロット3のレウスGヘルムを生産。
それに剣聖珠(剣術+4)を取り付ける。

体をアロイG(制絶、達人)に戻して護石の空きスロットに剣豪珠をつける。
これだけでは後剣術が2足りない。

だが、今装備中のアルレボが空きスロットが2空いていたのでそこに剣豪珠×2を取り付け。

無論今回は耐暑を捨てた。あれは護石の効果で発動してたようなもんだったからな。

煌黒大剣アルレボ 剣豪珠×2
レウスGヘルム 剣聖珠
アロイGメイル 制絶珠 達人珠
ガブルGアーム 達人珠
レウスGフォールド 達人珠
レウスグリーヴ 名人珠

女王の護石 剣豪珠

これで気絶無効、見切り+3、心眼スキルの発動が可能になった。

ただこれだと、心眼スキルは武器のスロットが2つ空いていることが条件。
スロット1とかだと剣豪取り付けられないので発動できない。

さらにこの装備・・最大の欠点は龍耐性が-11になってしまうところ。
まぁレウス3つ装備してれば当たり前なんだが・・。
更に雷耐性も-12と以前ひどいまま。
せめて耐性を極力抑えるようにしたいが・・。

スキル維持した状態で耐性抑えられないかと
しばらく防具の生産欄とにらめっこした結果、
ガンキンGグリーヴを生産してみた。

装備してみると雷、龍とも耐性-9となる。
マイナス二桁になるよりは断然いい。精神的にも(w

ガンキンGグリーヴはスロット3つ空いているのと
耐暑+6と暑さには強い防具なので
スロット3つとも凍風珠(耐暑+2)をつけて
耐暑【小】をつけた。
最近耐暑【大】で火山うろちょろしていたので
うっかりしてクーラー忘れないようにするための最善策だった。

その代わり今回は見切りを+2に戻す。
+3に戻すならレウスグリーヴに戻せばいい・・耐性に問題ありまくりだが。

結果、気絶無効、見切り+2、暑さ【小】無効、心眼スキルと4つ発動できるように。
ただ・・これ見た目がなぁ。
足だけが黄色で何かゴツゴツしててガンダムっぽくなっちゃってる(w
ガンキンシリーズ作ったのはこれが初めてだからなぁ。今回はおおめに見よう。

後でネブラGグリーヴ(スロット3)の方を作ってみたがこちらの方が耐性抑えられるな。
見た目もずいぶんスリムになった。今後はこれも活用しよう。

その後、この装備のままアルバ部屋にお邪魔して実践。

ほー、確かにもがいている時に翼叩いても弾かれなくなったな。弾きエフェクトそのままだが。
この1戦で翼を破壊。翼膜を入手、煌黒剣アルスタを完成させる。

アルレボに続き2つ目のRARE7武器。

ここからオフに戻りドスジャギィ、レイアで試し斬り。

爪、護符なし、見切りなし、斬れ味白ゲージ保った状態で
サイド、懐中心に攻撃。

結果、ドスジャギィに対しては25発、レイアに対しては110発で討伐完了。
祀導器に比べるとえらく性能が違う・・祀導器の攻撃力が低すぎるのが問題だろうが
アルスタの場合は斬れ味が白ゲージであることが大きいんだろう。

余裕があればアルスタを青ゲージ状態にしてそのうち実践してみることにする。

後残るは怨絶、今日もオフ火山で結晶マラソン。
結晶66個必要で残り後30個・・。
さすがにだれてきたので今日はこの辺でやめにする。

|

« レイア杯レース | トップページ | 怨絶>一門外 »

Wii『モンスターハンター3』」カテゴリの記事

コメント

いつもブログ見るの楽しみにしてますw


素材集め頑張ってください(`・ω・)b←何様

投稿: カピバラ | 2009年8月18日 (火) 23時04分

こんにちわ。
いつも見てくれてありがとうございます。

一応素材集めて武器やら作ってるんですが
このゲーム的にはやることはやったような感じで
最近だるい上にちょっと飽きてきてます(w

ネタ切れ感も否めないのでそろそろ違うゲームでもやろうかと考えてます。

投稿: NOB蔵 | 2009年8月19日 (水) 11時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« レイア杯レース | トップページ | 怨絶>一門外 »