« 闘技場・大連続討伐! | トップページ | エスカドラシリーズで2頭狩り! »

無料期間終了、オン総括。

モンスターハンター3。

無料期間が切れるのは今日の15時。
それまでに狩猟王のコインとまでいかないが、せめて一回でもSランクを取っておきたい。

午前中、オンの闘技ペッコ戦。
自分は大剣orハンマー、相方ハンマーor片手でこなす。

やってるうちに相方のMasaさんと意気投合。
Masaさんは何度かSランクを出したことがあるそうだ。
最高タイムが2分32秒らしい。
2分半って・・凄すぎでしょ。カップラーメン待つより早いとか(w
ペッコ戦で5回ほどSランクを出したそうだが狩猟王のコインは一枚も出なかったとか。
Masaさんが以前組んでた相方がペッコで10回ほどSランク出してもコインが出なかったらしい。
更にその相方が前組んでいた相方がラギア戦でSランク出しても出なかったとか
何やら家計図のような流れになっているが・・
聞いてるとかなり確率低そうな・・気が遠くなりそうだ。
というよりSランクで狩猟王のコインが出るのかというのも少し疑わしい。

その一方で自分の無料期間が今日で切れることを話すと
記念としてSランク取りましょう!と自分に協力してくれた。
その気持ちだけでもありがたいです。

ペッコは飛ぶか飛ばないかでかなり状況が変わってくる。
飛ぶのが2回程度ならAランク、3分台は取れるが、それ以上飛ぶといささか厳しい。

5,6戦ほどやってると次第に息が合っていたのか7戦目で3分30秒、
8戦目では3分14秒と自己記録を更新していく。

Sランクまであと少しだったが、相方のMasaさんは
今まで組んだ中で一番相性がよかったので
この時は取れるような気がしていた。

いかにペッコを飛ばせないようにするかとか、効率よくタル爆設置する方法とか
そんな細かいことをいろいろ教えてくれた。
さすがSランク出してるだけあって、そのオーラが何か違う(w

自分が大剣の場合はペッコを正面から、Masaさんは斜め後ろからとほぼ定位置に攻撃かけていた。
中でもサイン使って相方の攻撃法を指示するやり方が斬新だったな。
サイン出してる時は斬りあげやっちゃってーとか
こちらがサイン出してる時はタメ振り回しOKとか、相手の動きを把握していれば
相手を吹き飛ばすこともなく、交互に決まるようになってくる。

さすがだなぁ。コミュニケーションが上手い人だとこちらの士気も高まるというものだ。

その後何戦か3、4分台を出していたが、
大体15戦ほどした後だっただろうか。
早々にシビレ罠やタル爆が見事に決まり、1分も満たない間にペッコが倒れだす。
飛ぼうとするペッコを追撃、その度にペッコが倒れていたのでこれはもしかして・・と
ペッコを倒すと・・タイムは、なんと2分58秒だった。

おお!ついにSランクを出した!
この時は正直うれしかったし、闘技ペッコは合計40戦ほどしただけあって
ようやく・・という達成感を感じていた。

早速気になる報酬を見てみる。
まさか・・狩猟王のコインくるか・・!?と思ってみたら

お食事券、鋼のたまご、鳥竜のコイン。

コインが一回で出るならそう苦労はしない。それは承知していたが
報酬の内容がAランクとあまり変わらない実状にかなり落胆してしまった。

その後さらに何戦かするが、報酬見た時に力が抜けてしまったことで
自分が足引っ張りまくりでなかなかいいタイムが出せず。

結局Sランクは一回きり。狩猟王のコインも出なかった。

その後、15時になりつつあったのでこの辺で切り上げる。

無料期間までにSランクは絶対無理だろうと諦めかけていただけに
まさか取れるとは本当に思ってもみなかった。Masaさん、どうもありがとうございました。

そして、ついに無料期間が終了する。

20日間丸々オンで遊んでHR86、ここまでいろんな出会いがあった。

最初のフレにして最初の緊急クエを手伝ってくれたREBORNさんは
自分が上位に入ってもずっとHR8のままで結局そのままやめていった。

☆2緊急は強引に手伝ってもらったなぁ。名前忘れたけど感謝です。

HR30になって緊急クエ、初のジエン・モーラン戦はわくわくした。
最初は経験者の人にいろいろ教えてもらったが
その人が3死して失敗したんだったな(w

上位に入って未知のイビルジョー相手にこんなの到底勝てねぇとか、落とし穴にズボズボはめて
肉食わせたりして、それでも吹っ飛ばされたりの繰り返し。
それでも頑張って捕獲した時は達成感があった。励ましあって友情でもぎ取った勝利だった。
ジャギィクエだったので捕獲してから2分後にまた復活していたが(w

アルバトリオンも強かった。最初の緊急は自分以外3死して失敗したのは覚えている。
コイツはメンバーによって特に強さが変わるヤツだったからな。
早くて15分とかで討伐も出来たが、遅い場合だと30分とか。それ過ぎると3死の確率きわめて高い。

HR50に達したら後は素材収集や闘技大会、イベクエや下位お手伝い中心。

楽しかったことやムカついたことは今では全ていい思い出・・ってわけでもないが。

知り合いがいたらもっと楽しかったんだろうね。
自分はドスの時にそういう人たちがいた。
というか実際オフ会までやってたな2,3回ほど(w
あれから3年の年月が流れ、連絡は一切取っていない。みんな今ごろ何してるんだろうね。
違う名前でトライプレイしてるのかな。

皆「HUNTER」でプレイとか、何人かいそうだな(w

と、古き良き(?)時代を懐かしみながら今日はこの辺にしよう。

明日はまたオフに戻る。チャチャの面倒見てやらないとな。

|

« 闘技場・大連続討伐! | トップページ | エスカドラシリーズで2頭狩り! »

Wii『モンスターハンター3』」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

いつも楽しく読ませてもらってます。
闘技大会ですがペッコとラギアは皆さん特に力入れてるみたいですね。やはりフェスタの影響でしょうか。自分もフェスタに向けて練習を重ねる毎日です
一応、自分の自己ベストは2分ジャストですがこれでもまだまだ予選は通過できそうにないです…;
一足先に開催された東京大会では予選を勝ち抜いた上位8チーム全てが1分台でした。正直度肝抜かれましたね。。まだまだ短縮の余地はあるみたいなので、引き続きがんばりたいと思います。
ちなみにフェスタ本戦のラギアクルス討伐の優勝チームのタイムは驚愕の3分2秒…
自己ベストは2分半を切るというからもはや唖然としてます…
少しでも彼らに近づけるようひたすら努力です^^
NOBUZOUさんも狩猟王のコイン頑張って下さい♪それでは失礼します(^^)

投稿: あるぱか | 2009年8月27日 (木) 02時31分

こんにちわ。コメントありがとうございます。
闘技大会は自分主にコインが目的なんですよね。
一応タイムとか記録として書いてあるんですけど、
とりあえず合格基準に達しておけばそれでいいかなぁという。
後はいかにそのタイム維持できればいいかとかね。

フェスタのことは小耳には挟んでたんですが、彼ら猛者ほど力を入れてないのが実状です。

あるぱかさんはフェスタに向けて頑張っておられるようですね。
タイムアタックなどの動画配信してる人とかいるかもしれませんね。
そういうの参考にしてみるといいかも、
時にはスキルを盗んでみるのもおもしろいと思いますよ。

上には上がいますからね。ただ、あまり根詰めずに頑張ってください。

投稿: NOB蔵 | 2009年8月27日 (木) 16時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« 闘技場・大連続討伐! | トップページ | エスカドラシリーズで2頭狩り! »