« 見切り+2つけても弾かれるか・・。 | トップページ | オンのレウスは凶悪か。 »

オフクリア、そしてオンデビューへ。

モンスターハンター3。
最初はウラガンキンのクエ。
火薬岩運ぶクエで初登場したがゴロゴロ攻撃で苦汁を味わった。

そして今回もそれに苦戦することに。

ウラガンキンはその頑丈な顎で潰しにかかる。
少し離れた場所でここなら安全だろうと思っていると顎の攻撃もらったり意外とリーチが長い。
尻尾も分厚く長い。振り回すと当たり判定でかいのでしっかりガードするか
遠く離れたところまで逃げるか。

ゴロゴロは直線的なのと蛇行気味に回転するタイプがある。
後者が厄介。ただガードしても後ろからこられたらどうしようもない。
みんなは飛び込みなんかで防いでいるのだろうか。

その他にはグラビモス同様、火炎煙と睡眠煙を出す。

ガンキンの武器はそれだけではなく、その頑丈な体。物凄く硬い。
リュウノアギト、見切り+2でも足の付け根か腹以外ははじかれる。
足より上は大体弾かれると思ったほうがいい。
サブターゲットに顎破壊とかあるがこんなのいつになることやら・・。

コイツといいボルボロスもそうだが、
後ろから大剣で潜りこんで攻撃しようとすると、
すぐにこちらの方に向きを変えて頭や顎を攻撃して弾くことがある。
その弾かれた隙に突進やら攻撃受けることが多い。

ボルボロスはサイドから攻撃すれば多少改善されるけど
ガンキンの場合サイドの足攻撃しても弾くときが多い・・どんだけ硬いんだよ。

結局、ガンキン戦は捕獲、討伐とも2死するがなんとかクリア。

もうやりたくないとは思ったが収穫も。
達人+6、氷耐性-10のお守りを入手する。

このお守りに付け替えると、見事に見切り+3が発動。
会心率+30%か・・なんか凄そうだな。

その後いよいよ大海龍ナバルデウスとの決戦に挑む。
舞台はエリアが1~3しかなく海底に潜りこんでナバルデウスを
兵器のあるエリア3に追い込むところからはじまる。

エリア1~2で移動中のナバルをある程度ダメージ与えないと中々先に進まず
制限時間(残り15分くらい?)の間にエリア3に移動させないとクエ失敗。

ナバルは常に移動しているような状況だが、ダメージ与えて怒らせたりすると
水泡ビームやらでかい体をくねらせて攻撃してくる。

一度目は様子見すぎて規定ダメージとどかずエリア2で失敗。

二度目、なんとかエリア3まで追い込む。

エリア3に到着したら兵器を使うなりしてナバルの巨大な角をへし折る。

兵器のある場所がイマイチ飲み込めず、
ようやく場所に気づいたときはナバルが既に上にいる状態で中々こちらに来ずにタイムオーバー。

三度目の正直、ようやく兵器でナバルの串刺しに成功し角をへし折る。
その後頭付近を攻撃していたら、そのままナバルの撃退に成功した。
これにてオフクエをクリア。

エンディング、スタッフロール後、更なる凶悪な緊急クエが追加されていた。
それぞれ2体のモンスターセットで倒せというもの。
チャナガブルとロアルドロスや夫婦はともかく
ベリオロス×2やらウラガンキン&アグナは凶悪すぎるだろ・・。

残りの☆5クエのアグナコトルに挑んでみるがやはりそこそこ強い。
・・が、半潜り状態の火炎ビームに関しては密接している状態ならくらわないか。
PV見た限りではガンキン以上の理不尽そうなヤツだと思ったが
コツを掴めば何とかなりそうな相手だ。逆にガンキンが理不尽に思えてくる。

アグナ3連戦ほどした後、アナンタからフレイムダンサーを完成させる。

フレイムダンサーは会心+15%、見切り+3で45%か・・すごいね(w

その後、クリア特典として交易のおっちゃんから南蛮刀を入手する。
水属性の刀か・・重宝しまする。

一通りオフクエをクリアしたので、午後はいよいよオンで開始。
ドンドルマとかあるんだな。適当に部屋を作って入ってみる。

初っ端HR1で納品クエやろうとするが特産キノコ15個、ケルピの角5本とか、
明らかにパーティプレイ要求している内容。一人じゃ無理。
HR近い人と組んで二人でやってみたが、
それでもケルピの角はタイムオーバーギリギリでようやくクリア・・なんじゃこりゃ、
角ってこんなに確率低かったか・・?

釣り以外のクエを終わらせ、適当にペッコ狩りの部屋に入って連戦。
その後、☆1緊急クエ・ボルボロスがでる。

ソロで戦うのは心もとないので同じ☆1緊急クエ部屋に入り
双方お手伝いしながらクリアしていく。

しっかしボルボロスは本当に苦手だな・・。
泥ガードなしでもいけるかと思ったが、実際残り体力少ないときに
泥状態でボルボロスから逃げてたつもりが、泥解放のガッツポーズと同時に突進食らって1死しちゃうんだからな。
回復する時なんかのガッツポーズ、初代からそうだからこれはまだいいけど、
さすがに泥は・・ウザすぎるからホント改善してほしい。

結局今日はオンデビューでHR10まで上げたところで終了。
今日パーティ組んでくれた方々、お疲れ様でした。またよろしく。

|

« 見切り+2つけても弾かれるか・・。 | トップページ | オンのレウスは凶悪か。 »

Wii『モンスターハンター3』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。