« 鋭爪の出にくさは異常。 | トップページ | アルレボ完成ー。 »

アルバ連戦はきつい。

モンスターハンター3。

灯魚竜のヒゲがそろったので
アジダル・ハーカス剛(攻224 麻痺210)をようやく完成。

今日もアルバトリオンの部屋にお邪魔して連戦。
エリアには左右それぞれ登れる場所があって、
その場所にアルバを突進させると角がつっかえてしばらく身動き取れない状態になる。
それを狙って角を攻撃して破壊する。

他に狙える場面があるとすれば、麻痺ってる時
それ以外だとアルバが雷属性に変化する際に構える場面か
火吹いてる際に屈んでる場面の時か。

転んでもがいている時は首振ってるからかなり狙いにくいんだよな・・。

途中一人離脱して3人でやるハメになったが
なんとか両角を破壊、討伐に成功した。
すごいな・・自分は終盤回復薬切れてほぼ逃げ回っていたが。

続く違うメンバーでは、アルバトリオンが麻痺している際
打ち上げタル爆弾を使って翼を破壊するなどの工夫を教えてもらう。

そういえば翼膜があまり手に入らないな。破壊報酬なんだろうが。
翼破壊も狙いたいところだが、なにぶん今一番ほしいのは天をつらぬく角。
今日は効率よいメンバーと共に20戦ほどぶっ続けでアルバ戦をこなし天をつらぬく角を2個入手した。
角破壊するだけでも苦労するってのに・・大体10%の確率か?かなり低いな。

角は爪同様のシンボルマークなので
報酬のレア一覧見て角のシンボルマーク見たときは、もしや・・!?と
期待してカーソル移動させると、砕けた天角・・尖爪・・・いらねぇよ。

つらぬく角後一個でアルレボが完成する。
明日中には出来上がるといいが・・。

アルバ戦で素材をかなり入手したので他にも
漆黒の爪と黒の剣斧を生産。
これらの武器もそれぞれ上位がある。

漆黒の爪→漆黒爪【終焉】(攻594 龍470 覇王の証×3、天をつらぬく角×2、瑠璃色の龍玉×1)
黒の剣斧→ブラックハーベスト(攻972 龍360 覇王の証×3、天をつらぬく角×3、瑠璃色の龍玉×1)

斬れ味、漆黒爪はアルレボ同様白ゲージが多い。
比べてハーベストは白ゲージは少し劣るが青ゲージも多くワリと安定している。

といっても太刀とスラッシュは大剣と比べて手数が多いから
すぐ斬れ味落ちやすいんだろうが・・。

今の段階だと漆黒爪を作ることが出来るが先にアルレボを完成させたい。

アルバ戦を通じて感じたことは、そろそろ剣術スキル「心眼」をつけたいところ。
アルバもがいてる時に翼攻撃しても弾かれるだけだからなぁ。
出来れば叩き斬って破壊したい。後ディアやガンキン戦にもそれがあると便利。

ただ防具がなぁ・・。剣術あがるのはレウスG系か?
珠作ろうにも剣豪珠(剣術+1 スロット+1)と剣聖珠(剣術+4 スロット+3)があるが
その間のヤツがない・・。これまた極端な。
他の人のスキル拝見してると見切り+3と心眼を併用しているのは見るが、
且つ気絶無効のスキルつけてる人はいなかった。
んー、今の段階じゃスキルどれか捨てなきゃいけないかぁ。
またしばらく防具とのにらめっこが始まりそうだ。

その後は火山で太古マラソン。

こちらも今日は片手でず。地道に結晶集め。
怨絶が作れるようになったが祀導器のため見送り。

ジョー捕獲で入手した恐暴竜の鉤爪と力の護符、守りの護符をそれぞれ調合すると
力の爪、守りの爪が出来上がる。
所持していると攻撃、防御がそれぞれUP、護符も持ってると大体+20位は上昇するか。
その分アイテムポーチが占有されてしまうが。

今日はアルバ戦こなしつづけた影響か、自分のHRが60に乗っていた。

はやいな・・もしかして無料期間終了までにHR100達成しそうな勢いだが
アルレボ作ったらしばらくアルバとお別れしたい。
コイツと戦うのはほんとに疲れるからね(w

|

« 鋭爪の出にくさは異常。 | トップページ | アルレボ完成ー。 »

Wii『モンスターハンター3』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。