« さぁ、狩りのはじまりだ! | トップページ | 水没林のラギア捕獲が鬼門か。 »

☆3~☆4クエ中心に。

モンスターハンター3。

昨日の記事で訂正箇所二つ。

モカの村×→モガの村○

前の記事の反省が全く活かされてねぇ(w

後、大剣の振りあげは出来なくなったと書いたが
a、x同時押しで振り上げができた・・。

PS2の時と違って操作方法変わってるなぁ、P準拠か。

今日は☆3~☆4クエスト中心。

相棒のチャチャと共に大型モンスター狩り。

最初は水棲獣ロアルドロス。
ポンデライオンといわれていたヤツ。
水中ではかみつき、突進と水泡。
陸上では、かみつき、突進、水泡連射、でんぐり返し。

特にこれといった強烈な攻撃はない。

初見様子見含めて20分ほどで討伐完了。

途中、工房でスラッシュアックスが作れるようになる。
試しに購入、素材そろえて改まで作ってみる。
森のペッコと戦ってみた。
突き、払い、大剣と比べると攻撃力が高いワリに手数が多い。
R押すと武器の型が変わり、左上のゲージが切れるまで連続攻撃が可能になる。

これいい感じだなぁと、そのまま獣竜種ボルボロス戦に挑む。

突進、頭かちあげ、360度尻尾振り。

ボルボロスの特徴は散々言われているが、泥の塊を噴出して相手を泥状態にしてしまう。
雪だるま状態と同じ。
チャチャが近くにいると殴って元に戻してくれる。

コイツは懐のスペースが狭いので、ワリと戦いにくい。

ボーンアックス改で挑んでみたのはいいものの
ボルボロスは(特に怒り状態の時は)動きが素早い。
スラッシュアックス、実は当たり判定が大剣と比べて狭い上にボルボロスの頭身が高いので体には届かず足付近をチクチクしないと当てられない。
それも合わさってミスの連続。相性悪いなぁ。
斬れ味が黄色のゲージだと足元以外はたいていはじかれる。

スラッシュアックスは攻撃力は高いがこの時はその使いにくさに気づかされた。

結局最初のボルボロス戦は見事に3死してしまう。
別にボルボロスが強すぎるというわけではなく、自分のミスの連発。

ここから少しレベル上がってるなぁという印象。武器防具も相応なものにしていかないとキツイだろう。

二度目、使い慣れた荒くれの大剣で挑む。
回復薬Gを相当消費したが、今度は死ぬことなく討伐に成功する。

やっぱり使い慣れた大剣が一番だな・・。

だが、この大剣でも切れ味落ちると弾かれるのでそろそろ強化したいところ。
族長の大剣かドラクロソード。

ドラクロソードは攻撃力672と高いが緑ゲージがほんのちょっとしかない。
スロットはない。会心率-30%は痛すぎる。
土砂竜の素材の他、キラビートルやら面倒なものが必要なので却下。
族長の大剣は攻撃力624、緑ゲージまぁまぁ。スロットが2つ空いてるのは魅力的。
出来ればこっちを作りたかったが素材でドスバギィの爪とアイシスメタルを持っていなかった。
これらはたぶん雪山で手に入れるんだろうが、今の段階ではいけず。
☆4かな・・・。とりあえず☆3緊急クエのチャナガブルを討伐しに行く。

チャナガブルは水中では突進、回転、閃光。怒ると体内の棘出して暴れまわる。
海底からの突き上げは怒り状態のときの方が正確に狙ってくるな。
陸ではほとんど突進ばかりだったが、いかんせんあの横だけ無駄に平べったい体格なので
狭い場所で突進されるとちょい面倒。

様子見ながら戦ってたつもりがあえなく1死。コイツも初見は中々強い。
だが陸に上がればこっちのもの。次々と攻撃が決まる。
途中ペイントの効果が切れてチャナガの行方がわからなくなる。
コイツ・・にごった水の中で休んでるとホントに分かりづらい・・カムフラージュしてるのか。
あの提灯だけが頼りか・・。
これ終わるのかなぁ・・とか長期戦になったがなんとか討伐成功。

チャナガブルを倒したことで☆4クエが解禁する。
早速雪山のドスバギィ退治へ。

コイツは睡眠効果のつば吐く以外はモーションはドスジャギィと同じ。
強化版といったところ。
それでも結構ダメージ貰う。そろそろ防具も強化したい。

ドスバギィを2匹狩って爪×4、アイシスメタル×2を揃える。
金が足りなかったので要らないもの売っ払ったり森の往復。
時間はかかったものの族長の大剣が完成する。

その後、雪山探索やボルボロス連戦、交易や☆4クエで上鎧玉を入手。
各防具を強化。一応全部LV4にはしたがまだ防御力100超えならず・・一応今日のノルマだったんだが・・。
苦手なボルボロスや今後のベリオロス戦に備えて耐泥耐雪2の制達磨珠を5個作る。
シーブライト鉱石が計10必要・・水没林往復で手間がかかった。

雪山探索の途中でギギネブラと出くわしたが・・見た目がフルフルとそんなに変わらない。
フルフルが痩せて首が伸びたような感じの印象。
ただ、モーションは全然違う。壁に張り付いたり、毒攻撃は厄介か・・解毒薬必須だな。

大型の連戦でチャチャのLVも14に。
交易でマカマカのおどりを入手。
イケイケと組み合わせれば解毒と回復大が使えるようになったのは大きいか。
ギギネブラのこともあるからな・・頼りにしてますぜ。

ボルボロス&ドスジャギィとこなした後、☆4緊急クエ、ラギアクルス戦に挑む。

陸では、突進、体くねらせ、噛み付き。
体の形状や走り方だけ見ると黒龍っぽい印象は受けた。
コイツ倒せるのかなぁとか思ったんだが、戦う場所が陸だけで、しかも撃退クエだった。
素材剥ぎ取りたかったんだが・・お楽しみは次の機会ということか。

NOBUZOU今日までの装備。

武器:族長の大剣 耐泥耐雪×2
サブ:ボーンアックス改

頭:ボロスヘルムLV4 耐泥耐雪
体:バギィメイルLV4 耐泥耐雪×2
腕:ジャギィアームLV4 攻撃珠×2
腰:ペッココイルLV4 攻撃珠
足:ルドロスグリーブLV4 攻撃珠

スキル:攻撃力UP【中】、泥&雪無効、オートガード。

攻撃力696 防御力94。

|

« さぁ、狩りのはじまりだ! | トップページ | 水没林のラギア捕獲が鬼門か。 »

Wii『モンスターハンター3』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。