« 怨絶>一門外 | トップページ | そろそろ匠専用装備を考える。 »

目指せAランク!

モンスターハンター3。

アングイッシュ天と煌黒大剣アルレボの性能比較をしてみる。

今回は誤って爪・護符装備状態でやってしまったが、両方とも+72で
アングイッシュが984、アルレボが936の状態でオフのレイアとやってみた。

一回目。白ゲージ維持、両者ともレイアの頭部破壊した状態で
アングイッシュが35発、アルレボが45発という結果だった。

アングイッシュ天は会心が20%付加されているので
アルレボにも見切り+2つけて20%の状態にしてもう一度やってみる。

頭部破壊せず、翼だけ破壊。懐攻撃で
結果、アングイッシュ天は52発(会心10回)、
アルレボは49発(会心7回)という結果だった。

ちなみにアルレボに砥石一切使わずにやってみたところ60発でレイアを討伐した。

見る限りはマチマチといったところだが・・。
アングイッシュは白ゲージ少ししかないので実際使いこむと
これよりもうちょっと当てないと倒せない。

まぁ両方とも強いんだけどね。

今日はソロで闘技大会やっている部屋にお邪魔してみる。
勝手に入ってパートナー参加いいですか?と強引にお願いしてみたが
向こうは快く了承してくれた。感謝です。

最初はペッコ先生でお手並み拝見。
ソロでペッコ11分のことを話すと向こうは苦笑い。
10分切れるぐらいのスキルないとSランク(3分以下)取れないと言われた。マジっすか・・。

自分は大剣、相方はハンマーで挑む。

一回目、ペッコを5分で討伐。

二回目、ペッコを4分20秒で討伐。

三回目、残り体力が少ないにもかかわらず強引にシビレ罠を仕掛けようとして
自分が1死、4分43秒・・・。

SランクどころかなかなかAランクの壁を越えられない。

相方がハンマーでやったほうがいいかもと勧められる。
ハンマーは罠は持っていないが爆弾強化のボマースキルに小タル爆弾と
支給用大タル爆弾を持っているからだ。

トライではまだハンマー一度も使ってないんだが、そのうち慣れるという相方。
試しにやってみる。

最初はハンマーの操作に慣れずで6、7分台。

タル爆もミスったり相方ふっ飛ばしまくりで申し訳なかった。

ペッコは懐が狭いのでお互いハンマーだとどうしても当たりやすい。
なのでどちらかがタメ振り回しで攻撃、終わったら交代して振り回しで当てていく。
交代で攻撃していけば、その間砥石で切れ味戻したり、
タル爆の設置場所考えたりとかそれなりの時間は持てるし、その方が効率がいいと相方はいう。

まさに阿吽の呼吸ってヤツですな。

やってるうちに自分はそのコツを掴んできてドンドンタイムを縮めていく。

10戦ほどしただろうか。タイムが4分代となった。

おぉ、凄い。今日はじめてハンマー使うのに
一時はどうなるかと思ったが、操作になれてタイムを縮めていくと何かしら気持ちがいい。
というか、コツを教えてもらった相方さんにも感謝です。

結局この日はAランクもとれず彩鳥のコインしか獲得できなかったが
いつか、Sランクを取ってみせる!

相方は闘技王のコインを欲しがっていた。
ペッコ戦とラギア戦で何度かAランクを取ったことがあるようだが
その時は何枚かコインが出たらしい。

ほうほう、闘技王のコインはAランクでも出るのか・・。
こりゃ、自分のスキル次第だな。

何しろそのコインと雌火竜のコイン集めないとプロトレイザーが作れない。
レイアの闘技大会っていつ始まるんだろう。

その後、上位部屋に入り連戦。

今日が20日ということもあり、20日間の無料期間を終える人が少なくない。
元々無料期間までしかやらないという人やら、
学生さんもそろそろ夏休みの終盤でキリがいいからやめるという人もいた。

自分は5日にオン繋いで残り5日の猶予がある。
それまでにレイアの闘技大会開催してほしいなぁ。
それ以前にAランクが目標だが・・。

|

« 怨絶>一門外 | トップページ | そろそろ匠専用装備を考える。 »

Wii『モンスターハンター3』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。