« 無料期間終了、オン総括。 | トップページ | バンギス&ブラックハーベスト »

エスカドラシリーズで2頭狩り!

モンスターハンター3。

20日間の無料期間が切れ、再びオフへ。

オンへは、何か面白いイベントや狩猟王のコインが出る条件が確定したら
チケット購入していくかもしれない。
それまでは静観しておこう。
何日ぶりか戻ったオフでまったり過ごす。

アルバ戦は60戦以上こなし、素材もかなり手に入った。
ここらでエスカドラ一式を作ってみた。

エスカドラシリーズは全て、LV1で防御70、火-1 水-1 氷-1 雷0 龍-5。

エスカドラワイズ スロ2
回復量-3 回避距離+2 属性耐性+3 属性解放+1

エスカドラソウル スロ2
回復量-1 回避距離+2 属性耐性+2 属性解放+2

エスカドラアムズ スロ0
回復量-1 回避距離+4 属性耐性+1 属性解放+5

エスカドラマイト スロ2
回復量-2 回避距離+3 属性耐性+2 属性解放+2

エスカドラスケル スロ0 
回復量-2 回避距離+4 属性耐性+2 属性解放+5

発動スキル:覚醒 回避距離UP 逆鱗の護り 体力回復量DOWN

覚醒:無属性武器の秘められた属性を解放する。
回避距離UP:回避時の移動距離が伸びる。
逆鱗の護り:全ての属性やられ(火、水、氷、雷、龍)を無効化する。

ご覧のとおり全部装備すると龍耐性-25という鬼畜ぶり。
龍耐性+10のお守り装備したり、気の遠くなるような龍殺しの実マラソンをして
絶龍珠とりつけて龍耐性+10スキル発動させるとか、後者は・・本当に面倒だ(w
やられ属性無効化があるので
龍やられでこれ以上下がることはない。

そんなの気になんねぇって人は空きスロット全部に名人珠つけて見切り+2つけたりとか。
スロットが効率よく2つずつ空いてるってのはそれなりに大きいよな。

他2つの覚醒、回避距離UPのスキルが気になるので
エスカドラ装備+無属性武器使ってまだクリアしていない2頭緊急クエストをやってみた。
チャチャなし、捕獲なしで全部討伐するつもりで。

最初はヴォルガンツァー天を使って夫婦戦。
ヴォルガンツァーに火350が追加されていた。
確認せずにそのままきたが、夫婦相手に火属性とは相性悪いな(w

夫婦がほぼ同時に同じエリアと相性良すぎのカップル。
卵落としたりして夫婦呼ばせたり、エリア8がほぼ戦場に。
途中、レイアの毒攻撃食らってエリア5に落とされピヨリ状態で死にそうになる。
回避は出来たが、落ちたところをジャギィの攻撃で死ぬとかマジで勘弁したい(w

回避距離UPの影響か懐に一気に潜りやすく突進など回避できるようになった気がする。
ほんのちょっとだが。

結局上位武器とはいえそれなりに手こずり34分16秒で討伐完了。

戻って無属性武器の確認。

ブラスヴォル 火200
族長の大剣 睡眠170
ドラグロブレイド 水250
リュウノアギト 毒250
プロトレイザー 毒300

クラニウムラス天 氷290

凄く風化した系 龍10

へぇ、アギトに毒なんてつくのか。
スラッシュのソルブレイカー天に龍280がついていた。性能的には黒の剣斧を上回る。
覚醒で氷属性の大剣とか見つけられないかなぁと調べてみると・・発見。
アッパーブレイザー 攻912 防+20 氷300

防御がプラスされるのはいいね。早速作ろうと思ったが
バスターブレイドまでの過程で大地の結晶が切れてしまった。

しかもブレイザーまで氷牙竜の鋭爪×2が必要・・
うわぁここへきて鋭爪ですか・・そうですか・・。
オンいかないと作れない・・。オンいけたとしても非常に面倒な素材。
ナールドボッシェでかなり苦労したもんなぁ・・。

仕方ないので覚醒氷のクラニウムラス天
(エスカドラ名人珠+護石達人+6、仙人珠取り付けて見切り+3)でディア2頭に挑んだ。
コイツらが固まるとキツかったのはダブル突進、ブラインドクロスタックル(勝手に命名)。
一頭が突進してそれ避けたら対角線上の死角から、×状のようにこちらに襲ってくる。
オンでもディア2頭はやったが、メンバー4人と一人だけという状況は
時折こういった奇妙な連携業をもたらしてくれるのだ。

後は咆哮→突き上げタックル。
起き上がったらタイミングよく咆哮で怯んでまた突進食らうとか・・
ここまでくると見事な連携ハメ技だな。
エスカドラだからそんなに食らわないんだが、耳栓が欲しい。高級耳栓が。

ムラス天は会心45%+覚醒氷なのでディア相手にそこそこ怯ませられる。
ボッシェと性能的にいい勝負。
夫婦と比べると固まってる時間帯が短かったが、エリア切り替え時に突き上げ攻撃されたりするケースが多かった。
音爆10発とも1頭目に使い切ったことが効率悪くしたか、もう一頭とはガチ勝負。
結局42分で両者討伐完了。それなりに手こずった。

一人で2頭一気に相手にするのは大連続と違う意味でだれるな(w
緊急はここまでにして後はチャチャ連れて久々にモガの森。
農場でハチミツや不死虫の生産ばかりしてたものだから、ふと資源ポイント見たら14000→5000と
大幅ダウンしていることに気がついた。
でもまあ・・BOXにかなり蓄えてある今となってはそんなに困らないんだけどね。
ラギアやレイア等を狩って今日はこれにて終了。

|

« 無料期間終了、オン総括。 | トップページ | バンギス&ブラックハーベスト »

Wii『モンスターハンター3』」カテゴリの記事

コメント

狩猟王のコインはオフのほうが入手しやすいらしいですよ

投稿: KAPIBARA | 2009年8月26日 (水) 16時20分

それ本当なんですか?
てっきりオン限定のアイテムだと思ってたんですけどね。
オンで闘技組んだ人の何人かはそう言ってましたし。

ただ、オフでも手に入るなら条件なんでしょうね。
合格基準タイムに達して何度もやってたらいずれ・・?
今大連続の合格タイム目指してるんですが中々その壁は高いです(w

投稿: NOB蔵 | 2009年8月27日 (木) 00時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« 無料期間終了、オン総括。 | トップページ | バンギス&ブラックハーベスト »