« コウモリだけで死ねるようになってきた。 | トップページ | 氷牙竜ベリオロス »

Medium最終面クリア!

今日もTRINEを黙々とプレイ。

・・と思ったらもう最終面。

スケルトン達を操る親玉の幽霊が登場。

最後のステージではチェックポイントがないので三人死んでしまうと
最初からやり直し。下から迫ってくる溶岩を回避するため
上へ上へと登っていかなければならない。
だが、その行く手を幽霊がブロックやトゲトゲを使って遮ってくる。

これを三人の能力駆使して登っていくのだが・・。

Trine14_2

ブロック破壊、トゲトゲ退かして焦って上いこうとすると
あまり足場のないところ踏み外して溶岩にドボン。

かといってモタモタしてるとあっという間に溶岩が迫ってくる。

あらかじめ次邪魔するオブジェクト見極めながらナイトとウィザードを瞬時に切り替えて
行動しないとここは結構死ねる。

後、フックかける場所がそれほどないのでシーフの役目は少ないと思われる。

誰か一人死ぬと、さっきまでいた場所の一つ上の場所から再開するので
この罠は避けきれないと思ったら瞬時にシーフに変えて犠牲にするのもいいかもしれない。

ある程度上に行くと、回復ポイントが見えてくる。
そこまで登りきれたら溶岩地獄からは解放され、代わりにスケルトンやコウモリがどんどん沸いてくる。
コウモリは一定数倒すと全滅するが、スケルトンは倒し続けていると、
今度は左右にある穴から無限に沸いてくる。

最初全滅させればいいと思って延々とスケルトン狩ってたのは俺だけでいい。

Trine15

中央上に見える光の弾が見えるので、トライアングルなど使ってそこへ登る。
途中でトゲトゲが降ってくることがあるので慎重に。

登りきったらイベント、その後幽霊が現れるが勝手に倒してそのままエンディングへ・・。
ラスボスいねぇのか・・。というよりこのステージそのものがラスボスだったと思うべきか。

Train13 

最後は三人元の体に戻りハッピーエンディング。

難易度はMediumでステージは全部で15。
一度クリアすると、難易度Very Hardが解禁される。
最難度はコウモリと蜘蛛だけで軽く死ねそうな予感。

ただ、アクションゲームにしてはよく作りこまれてるほうだとは思う。

このゲームはPCの他にPSNでも7月に配信される予定だとか。
価格はPC版と比べて半額でお得になってるそうな、20ドルらしい。

後、TRINEはXBLAでの展開されるという噂は出ている。
アトラスがパブリッシャーになるとか何とか。

ttp://www.joystiq.com/2009/06/04/atlus-publishing-trine-on-xbla/

興味のある人はやってみるといい。

|

« コウモリだけで死ねるようになってきた。 | トップページ | 氷牙竜ベリオロス »

PC・その他のゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。