« さすがにグダグだ | トップページ | PROTOTYPEクリア&総評 »

骨つき肉?イヤイヤ、エリザベスというらしいです。

Prototype9 PROTOTYPE。

画像のボスはELIZABETH GREENEという街中にクリーチャーを放出している生みの親。
コイツの弱点は体から丸見えの脊髄だがその前にライフの下に表示されているゲージを0にしないと
ダメージを与えられない。
その上緑弾とゲロ射出と周りの触手の連続攻撃がウザくてまともに近づけやしない。
雄たけび熱風はまともに食らうと致命傷なので距離をとるのも慎重に。

接近戦でチクチク攻撃しているだけでは膨大な時間がかかる上
GREENEが放出するクリーチャーが更にウザイのでGREENEを攻撃している戦車を乗っ取って
遠距離からバシバシ銃弾打ち込む。
クリーチャーが戦車を破壊しにくるが、GREENEのゲージ量が3,4ほど減れば上出来。
破壊されたらすかさず次の戦車を乗っ取る。

ここで注意すべきなのは戦車がGREENEに近づきすぎると触手で戦車が吹き飛ばされ
そのままゾーン外へと弾き飛ばされMISSION FAILEDとなってしまう。
自分はそれをやってしまい30分以上かけて一度目失敗。

二度目、今度は遠距離から慎重に距離置いて攻撃かける。
下のゲージが0になるとGREENEが気絶して上記画像のように脊髄むき出しになるので。
そこへブレードラッシュ。クリーチャーがよってくるがお構いなしにブレードラッシュ。
自分は使わなかったがBLADE FRENZYあたりがいいかもしれない。

しばらくしたらGREENEは意識を取り戻して地面に潜り復活。
またゲージ削る作業に戻る。
これの繰り返し。

正攻法でやるとかなり時間がかかるが大体3,4度ほどGREENEを気絶させれば倒せると思う。

戦車を乗っ取りにいってもあまり吹き飛ばされる機会が少ないので
作業に慣れてくるとそれほど苦にならない相手ではある。

というかこいつがラスボスかと思ったがまだ続くのね。

いい加減ヘリの爆撃がウザすぎ・・たぶん8割がたこれで死んでるわ。

更に後半に入ると兵士の強化版のパワフル兵が出現。
コイツに捕まるとカウンターのボタン指定が要求されるが
意外と間違えてバックドロップやスープレックス食らうことが大半。
というかコイツはカウンター成立させないと中々死なないのでウザすぎる。

戦車でBASE内のFILTER8つ破壊するミッションで詰まりかける。
爆撃もそうだがパワフル兵の攻撃も適度にもらい戦車がすぐさま破壊される。

何度かやってると中央付近の2つのFILTER破壊した時点でCHECK POINTが入った。
北と南、3つずつのFILTERの位置把握しながら戦車を移動させて的確に破壊。
10回くらいやり直してようやくクリア。

ヘリを市街へ逃がさずに全て撃墜するミッション。
ヘリジャックできねぇと思ったらLONGSHOT GRAB覚えてなかったというオチ。
ジャックできるようになったら意外と世界が変わるもんだ。

適当にヘリジャックして髑髏マークのヘリに上空から近づいて飛び降り、
ターゲットを定めてそのまま髑髏ヘリを乗っ取る。

最後3機の髑髏ヘリ阻止はあせったが、終始ヘリ乗っ取って上空から攻撃かける方法でクリア。

今日は一応ラスボスであるSUPREME HUNTER2度目を倒してようやく・・ようやくPROTOTYPEをクリアしたのだが。
総評含めてこれ以上書くと長くなるので続きは翌日にでも。

|

« さすがにグダグだ | トップページ | PROTOTYPEクリア&総評 »

PC・その他のゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201969/30106275

この記事へのトラックバック一覧です: 骨つき肉?イヤイヤ、エリザベスというらしいです。:

« さすがにグダグだ | トップページ | PROTOTYPEクリア&総評 »