« ツケがまわってきたか? | トップページ | なんちゃらの正直しんどい。 »

オオキナニクノカタマリ

Deadspace1_8

オオキナニクノカタマリ・・・。

てことで去年騒がれていた石村ことDead Spaceをようやくプレイ。
今回は360版ではなくPC版をネットで購入。

360でも良かったんだがここ最近実績意識しすぎてろくにゲームとして楽しんでないことに気づいたので。

評判どおりホントにえぐいねこのゲームは(w

ただグラフィックはPC版だけにメッサ綺麗。

ストーリーは英語で何言ってるのはよくわからないが
とりあえず、宇宙船・石村の救難信号を受信してそこへ向かうが
そこには無数のエイリアンが蔓延っていた、と。
で、主人公はその石村内部の探索へと向かうという認識でいいのかな。

最初武器なしでエイリアンが襲ってきたときは焦ったが
次はどこへいけばいいかという指示・ホログラムが表示される親切設計なので
ゲーム進めるだけなら英語理解してなくても問題ない。
そこは評価したいね。

体力ゲージは主人公の背中に表示されている。
ダメージ受けてると、背中の水色のランプが上から消えていく仕組み。

またこの主人公はステイシスという動的なものを制御する能力。
キネシスという静的なものを動かす能力を使うことができる。
ゲーム進めるとこれらを使う場面が要所要所にある。
ステイシスゲージも主人公の背中の右側の半円ゲージで表示されている。

使うと当然消費するが、これを使うフロアには近くにステイシスを無限に回復できる場所があるので
慣れないうちはそこを利用。

キネシスは死体を浮かして飛ばしたりできるが、これやってるとバイオショック思い出す(w

しかしながら最初驚いてしまうのはやはりエイリアンの登場シーン。
いきなり背後から襲い掛かってきたりとか。
暗いフロアに4,5匹束になって襲い掛かってくるとか。
最初のうちはこれに戸惑い気味。
まぁ慣れれば、すぐさまボタン連打でどかして終わりだが。

上記には無数と書いたが、出てくるエイリアンは実は有限。
倒したら復活しないことになっている。

エイリアンは頭部や胴体狙っても中々死なない。
手足が弱点ぽくてそこ攻撃しないとねちっこく迫ってくる。
上記の画像も手足とか千切れているのはそういうこと。

武器は自分が確認したのでは
プラズマカッター(銃)、ラインガン、パルスライフル、火炎放射器、リッパー(これも銃)
、他にもなんかあるっぽい。

炎やレーザーに弱い敵がいるので所々で武器を使い分ける。

といっても基本は要所以外ではたいていプラズマカッターかな。
プラズマ弾手に入る機会が圧倒的に多いし。まだ序盤だからだろうが。

今日はChapter5まで進めた。

Chapter3の足首つかんで引きずりこんでくるヤツに3回ほど飲み込まれたが
中間の黄色い部分が弱点のようでそこ火炎放射で苦し紛れに火つけてクリア。

Chapter4の隕石シューティングで4回ほど死んだが、意味わからずにクリア。
あの数字は結局なんだったんだろうか。
打ち落とした隕石の数・・にしては撃ち落しても反映されてなかったし
艦内に衝突した数なのか、それとも残りゲージみたいなもんなのか。

攻略サイト見てないからそこんとこわかんね。

映像は綺麗だが、評判どおりとにかくグロイ。
こんなにグロイ作品も珍しいのではないか。

いろいろ問題ありだが、中々面白いとは思う。

|

« ツケがまわってきたか? | トップページ | なんちゃらの正直しんどい。 »

PC・その他のゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201969/29773113

この記事へのトラックバック一覧です: オオキナニクノカタマリ:

« ツケがまわってきたか? | トップページ | なんちゃらの正直しんどい。 »