« バックヤード制覇&宝箱全取得 | トップページ | 地雷覚悟はわかっていたが。 »

実績コンプなるか?

ロストオデッセイ。
ケロティメット対策のためアクセラレーターとローズクオーツのためK狩り。
と、昨日は5時間近くやって一度も出なかったのに、今日は開幕1発目でアクセラレーターゲット。
しかも続くローズクオーツもゴッドK3匹目が落とす。
おお、幸先いいなぁ・・。と、1ターンでうてるスキルを見ると・・え・・SP999も必要なの・・!?
こりゃあキツイわぁ。
ダイヤケロロン相手にSP稼ぎ。
結果、詠唱短縮IIIを4人に覚えさせたが、1ターンは・・これは時間掛かりそう。
仕方ないのでカイムにクオーツを装備させて一度ケロティメットに挑んでみることに。
開幕、4人の連続ディバイドが決まりケロティメットのHPが残り3万、
だがそこから回復で5万。
2ターン目、カイムはアルテマヒットでサラは強化アイテム、セス、ミンは連続ディバイド。
だがセス達よりも前にケロティがリフレクト。
二度ディバイドを食らいセスは回復するがミンが執念で生き残る。
パワードリンク+カイムのアルテマヒットで2万ちょっとのダメージ。
ケロティ回復で若干5万を割る。

3ターン目、弱魔法でリフレクトを消すが
逆にケロティメットヒットを食らい、カイム、セスが死亡で壊滅状態。

4ターン目、ジェノサイドが来ると予想してミンはリフレクト。
サラは前衛立て直し。
案の定、ジェノサイドを打ってくる。危機一髪。
ケロティのHPが7万あたりに戻っていく。

ここからが攻撃しては回復のシーソーゲームのはじまり。
リフレクトを消去して攻勢に移したいのだが、
その度にケロティメットヒット、ジェノサイドの応酬で
立てなおさないと全滅というパターンが続いてしまう。
だがその間、生存者の誰かが一人連続ディバイドを放ち、回復を阻害する。
全員立て直せたかと思いきや、ケロティはリフレクト。
弱魔法でリフレクトを打ち消せば、またケロティメットヒット。
こちらのリフレクトが切れかける頃にジェノサイドと、本当に嫌なヤツだこいつは・・。

だがそんな凶悪な攻撃に耐えつづけて10ターン以上が経過した頃・・。

ふと、ケロティメットの自然回復が途絶える。
ついにジェネラスの効果が消えたのだ。
あーやっぱりこの魔法って永久じゃなかったのね・・よかったー。

これは願ってもないチャンス、ジェネラスを再度使われる前に倒してしまおうと
メンバーが瀕死状態でも攻勢に転じる。
連続ディバイドで着実にダメージ、回復が切れた事もあるのか
ケロティがジーラスで回復するが、さすがに1000ちょっとの回復だけじゃ追いつくはずもなく。
それでも途中ジーラスをジェネラスと勘違いしてヒヤッとする場面がいくつかあったが・・。
ケロティのHPが残り2万という状況で
カイムがアルテマヒットを打ちたい・・だがMPが足りない。
なんてこった・・。
すぐにMPを回復させようとしたがケロティメットヒットでカイムが死亡・・なんてこったい。
だが、アルテマヒット待機中のセスが発動、これで決まるかと思いきや13000・・。
おいおい、後ちょっとだったのに。

そして次のターン。
ケロティがターン最後のジェノサイドモード。
だが、それよりも前にサラが連続ディバイドを発動。
合計18000ダメージ。

戦闘を開始して15ターン以上の死闘。
2戦目にしてはじめて凶悪ボス・ケロティメットを撃破した。

そしてそれと同時にロストオデッセイの42個目の最後の実績が解除された瞬間だった。

はぁぁ・・・長かった・・・。
なんとか勝てたよ。
これ対策しないと本当にキツイ相手だな(w

ということでこのゲームの実績もコンプリートしたので、ここら辺で幕を閉じようと思う。

ロスオデをプレイして・・・感想は、まぁまぁ面白かったよ。

戦闘に関しては、FFらしい従来のバトルコマンド採用で、久々にオーソドックスなRPGをプレイできた。
ただ難点はロードが長い。インストしても、コマンド入力まで15秒くらいかかるとか。
宝箱収集してる時は本当にこのロードに嫌気が差した。
なんでエンカウント無効のスキルがなかったのか。

敵から貰うダメージが多いので途中何度もストレスをためた事があったが
理不尽な要素はそれほどなかった。
少なくともどこぞのRPGみたくコントローラーを叩き割るような要素はなかった(w

ボスは、全体的に難易度高かった。
個性持たせてたのは○。

シナリオ中のミニゲームに関してはよく考えられてると思うけど
オレ的には、これらは楽しませるために作ってるのか?という疑問が残るだけで
それほど要らなかったような気も。
でもなかったら逆に雰囲気ゲーになっていたかもしれないな。

ストーリー~エンディングは、まぁ細かいところまで突っ込むと疲れるだけなので省略。
ただ最後は上手くまとめていたんじゃないかな。

というわけでロスオデはおしまい。
なんだかんだで10日で実績コンプか、はやいもんだ。

次何やろうかなぁ。

360でまだ未プレイなRPGというと・・。
ブルドラ、ショパン、TES4、キングダムアンダーファイア等・・。

まだあるっちゃああるんだが魅力的なのがそれほど・・。
TES4に関しては完全版待ちだし、きんぐだむってそもそもRPGなのか?というか・・。
明日プラチナ版のブルドラでも探してみるかな。

|

« バックヤード制覇&宝箱全取得 | トップページ | 地雷覚悟はわかっていたが。 »

360『ロストオデッセイ』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。