« おい、ブリュンヒルト! | トップページ | 解体業は解体業者に(何 »

ギリギリの闘い・・!

ラストレムナント。半3週目。

BR100。
二週目同様神戦に再び挑むことに。
一回目、攻撃が順調に決まり、シポウルス後、一隊壊滅も神を赤点滅まで追い込む。
だがその後、回復面で制裁を欠き、攻撃の中心であるラッシュ隊が全滅。
トルガルの2連続ヴェファーレで抵抗するがしとめ切れずに全滅。

く・・二回目。
今度は回復も怠らずに挑もうとしたが
皮肉にもここでホーワンゲールが邪魔過ぎるといわれつづけた理由がようやくわかった。
セジャラシーアがあるのでコイツは死んでくれたほうがいいと思っていたが、死ぬと他の部隊が
壊滅部隊ではなく、ホーワンゲールを救助してしまうこと。
回復においても、どうしてもホーワンゲールを優先してしまうこと。

二週目の神討伐時には気づかなかったことだが・・ようやくわかった。
・・・くっそー!コイツは邪魔だ・・!果てしなく邪魔だ!!
神よ、ワープという攻撃があるならこいつを消してほしい。
じゃないとチェーンソーでオマエヲコロス(何

というかそれ以前にこれは戦闘システムの仕様に大きく問題があると思われる・・。
なんで死亡した部隊を選択できないのか。
糞っぽいランダム仕様にほんとにイライラさせられるね。

ホーワンゲールのせいで回復が再び疎かに。
中盤、救助救助の連続、立て直しなどで神にダメージを与えられない状態になる。
その間、ラッシュ隊が一人死んでも攻撃をほぼやめることはなかったのが幸いか
8ターン目にして神を赤点滅で追いこむ。

トルガルのヴェファーレも再び炸裂。
だがその瞬間ラッシュ隊が神のハンドで死亡。
残すはグレウス隊(トルガル)とエミー小隊だけとなる。

9ターン目、背景が紅く染まる。これで決めなければやられる。
グレウス隊が攻撃、それでも神が死なず、最後のエミー小隊の攻撃。
と、ここで一番最後のクシティの選択がウィークネス・・アホかこいつは・・!そんな命令出した覚えないぞ。
兵士たちの攻撃が決まるも神はまだ死なず、
次のエミーのマリシーアで仕留めなければ最後のウィークネスで全てが終わる。

どうかミスりませんように・・。

エミーのマリシーアが炸裂・・・!

ジュオオォォォォ・・・。Terminated!!

神を撃破した。

おおお!ギリギリだわこれ・・!やったよーー・・。
二週目の時の余裕は皆無・・本当にギリギリだった。

これで壁は一つ超えた。

残りの面倒なクエをこなす。

イバルロックは途中状態でモドキを計25匹ほど倒すことになったが
最後の一夜草の実が思いの他早く入手できたためクリア。

続くノーラのクエもサイクロップス召喚とゲイボルグ等で有利に事が運んでクリア。
他クエも着実にこなした後、神も倒したのでストーリーを進める。

ロキのクエは帝都につかないとレアが出現しなかった。
帝都後にロキのクエをやる。
召喚無しの状態だったが、1週目の時と比べるとそれほど苦戦はしなかった。
BR101もあるからな・・。

神央宮後は、ダヴィッドの切ないクエをやりながら
問題の聖平原の戦い。

1週目では偉く苦戦した場所だが、事実2週目においてようやくこの場所での戦い方を熟知できた。

前座を蹴散らした後にドラゴン部隊が姿をあらわすが、
この時は突っ込まずに全員その場で待機させておいたほうが幾分楽だということ。
待機していると、他の増援部隊はこっちに寄ってくるが、ドラゴン部隊だけはよってこない。
増援部隊だけ叩いておいて80Chainくらいになったら突っ込んでいくのがベストな方法。
もっとも禁忌やゲイボルグがあればより楽。

クエの途中で覚えたダヴィッドのブラックアウトLV2等で雑魚をあっという間に蹴散らして
ドラゴン部隊を〆て終了。

その後、ウンデルバルトのクエをやろうとしたがグレウスが出現せず。
砂漠の伝説をクリアしなければ発生しないということだったので先にフラウマローへ。

半3週目状態だが、フラウマローに行くのは意外にもこれが初めて。
砂漠の南東の塔に入り、頂上に3つ火を点してマンドロキスロと対決・・。あれ??
マンドロってドラゴンじゃなかったっけ・・?何故かグランドビートルなんだが、まぁいいか。
問題なく蹴散らしてクリア。

その後、グレウスのクエが発生するが金が足りなくなったためムジカヒドに潜ることに。
だが盗賊が中々出現しないため断念。
余った素材などを売りなんとか20万まで貯めてようやく最後のブツを収集して終了。

記憶をなくした男、ヨルゲンのクエも終え、これで全部か?とパブのバイトと話す。
と、まだトルガル関連の追いかけっこクエが残っていた。
1週目では結構面倒なクエだったが
エイムを駆使してリーダーを倒してあっけなく終了。

そして再びバイトと話すと「何か面白い話題はないものか!」と言い出す。

お・・!これはもしや・・フラグ来たか・・!?

急いでアスレムのパブに戻る。
と・・そこには最初のクエの依頼者である神秘的な女性の姿。
話して何やら意味深な話を聞きつつ、100万Gゲット。おお!

と、女性が去った瞬間。

ピコッ・・・。

実績「LAST MOMENT」を解除しました。

よっしゃーーー!!ようやく解除・・!長かったーー!

しばらく余韻に浸りつつも、流れに乗ってストーリーを進めて聖域へと乗りこむ。

確かクエコンプで覇王が強くなるんだったな・・。

覇王と遭遇。

最初のロエアス、カスタネアを難なく倒した後、問題の覇王。

名前は「覇王」となっているが、実際戦ってみると・・。

こいつは・・・!

1週目の時とは明らかに違う。

初っ端からフェイタルエクリプスで部隊が壊滅状態に追いこまれる。

その後何とか立てなおし、覇王に攻撃をしかけるが、
中でも際立っていたのが覇王の攻撃力。

序盤こそは覇王の攻撃にミスが目立っていたものの
通常攻撃だけで3000以上食らい、受けたものは必ずKO状態に。

この時、ナムルを召喚していたが、覇王の強烈な攻撃を何度も受け、
ガラクタ同然に蹴散らされる。マジかよこいつ・・・。

ナムルを立て直しつつ、一方でモラル低下&赤点滅の状態が多かったために
その分、ヴェファーレやベオウルフなどを発動しやすかった。

ウェポンアーツで覇王に攻撃をかけながら、
一方で覇王のアビスゲート、シポウルスポール等を受け壊滅に追い込まれたりと
一進一退の攻防が長時間続く・・。

と、しばらく戦いつづけると、覇王が鬼人化モードに突入。
げええ・・!これより更に強くなるのか・・!
HP5000あるグレウス隊とイェーガー隊が一撃で葬り去られる・・しんじらんねぇ。
まともな攻撃できねえじゃん・・。武神の一撃などのもかなりやばい攻撃。
こればかりは苦笑いするしかなかった。

戦いつづけて小一時間ほど経過後、覇王をようやく赤点滅まで追いこむ。
おお!もう少しだ・・!とここで覇王のフォトンフィールド。
そういやこれがあったなぁ、くっそー。
攻撃を避けられながら覇王の強烈なカウンターを何度もうけ、
一時はナムルと一部隊のみという状態も。
ナムルがいなかったらと思うとこの時はゾッとさせられた。

状態を何とか立てなおして、ラッシュのタリスマンガードで何とか防ぎつつも
賭けに出たマルチキャストが見事に決まる。60000ダメージ。だがそれでも覇王は倒れず・・。
ぐぅ、しぶとい。

ウェポンアーツも中々発生しなくなり、後は個々の攻撃に頼るしかないと
どの部隊においても死んでは蘇生、攻撃→カウンター→死亡、という流れを繰り返す。

その状態が続き、気づくとターンが既に40ターンを超えていた。

マジか・・40ターンって(wそんな長期戦は一周目の聖平原以来だった。

これで全滅したらもう洒落にならん。なんとか倒したい・・。

そう不安が過った41ターン目・・・。その瞬間はついに訪れた。

ジュオォォォォ・・・・。

Terminated

ついに真・覇王を撃破した。

たぶん止めを刺したのはアスラム兵のクシティだったが
おそらく神戦、最後の最後でウィークネスを選択したあのバカクシティだったかもしれない。

ピコッ。

実績「THE LAST REMNANT」を解除しました。

やった・・・!ついに秘密の実績2つを解除した。

まさかこの短期間でここまでやれるとは思ってなかったけど・・。
こればかりは我ながら上出来だと思う。

だが実績をコンプしたわけではない。
まだ「魔を統べる導師」「モンスター解体業者」が残っている。
Fable2まで残る2日。

後2日で実績をコンプしたいところ。

|

« おい、ブリュンヒルト! | トップページ | 解体業は解体業者に(何 »

360『ラストレムナント』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。