« 帰るさ。あいつが待ってるからな。 | トップページ | ブラックアウト覚えない・・・。 »

コツコツ実績解除。

ラストレムナント。
一応クリアしたという事で残りのギルド消化と実績をやろうかと思ったが
反面気になったのが「神」と呼ばれる存在。
コイツはどこにいるのかということだが、
Disk1にてバアルークの特定のイベントこなしてないと発生しないということで
2週目をやることに。

別にへこたれているわけでもなく、
実は1週目の際、取りこぼしあるかもとDisk1用のデータはとっといてある。
クリア時と比べると当然弱くなってるがまた地道にやっていくしかない。
ちなみにそのデータはアクアラムに潜って地獄門と戦う前のデータ。
クエストも大砂海やらはなひなイベント等の面倒なイベントは消化している。

Disk1でバアルーク初到着後、七人衆のヤングのイベントをこなす。
大砂海にてグランドビートルのブツを探せと言われ、また面倒なクエかと思ったが
二匹目のグランドビートルを倒したらブツが出て終了。

お次は神クエストに関係するといわれるルチャウのクエ。
メガロードと呼ばれる巨大な鳥が渓谷で暴れているので倒してこいというクエ。
巨大な鳥・・何か嫌な予感がしてそれが見事に的中。
やはりこいつはカーズを使ってきた。
気付け薬で上手いことフォローできずに2ユニオンとルチャウ死亡。
残りは、カーズ後に生還したエミー一人とラッシュ隊だけとなる。
幸いラッシュの驚異の3連続マルチキャストでメガロードが一気に赤点滅。
そのまま追いこんで何とか倒すことが出来た・・。このゲームは苦戦する時はホントに苦戦するわ。

バアルークのクエを消化した段階で、実績数に目がゆく。
まだ12/22という状態だったので、せっかくなので前のデータで実績を消化することにした。
金は13万あったのでまずアスラムの店でバックラーを買い捲り解体しまくる。

カンカン・・ジャキィン!カンカン・・ジャキィン!

300個解体し実績「リサイクルの重要性」解除。

再びロードしなおし今度は各国のギルドを周り傭兵を雇いまくっては解雇を繰り返す。
実績「傭兵たちのリーダー」解除。

お次はロキのクエをやる。
何度かワールドマップ出入りしているとロキの会話が赤になりイベントが進行。
ロキは昔暗い過去があった上で山賊となり、
民家に押し入って住民を皆殺しにしようとしたが、そこにいた一人の少女レアとの出会いが
ロキの人生を大きく変えていくことになる。
盲目の少女レアにロキはレアの両親を手にかけた罪の意識からか
その目を治してやることを決意する・・・。

と・・「山賊と盲目少女」・・。半年前にプレイしたベルウィックサーガにも
似たようなイベントがあったことを思い出しながらヴァッケル山へと向かう。

ここで目を治す草を手に入れようとするが、ドラゴン二体が出現。

うわぁ、きつそうだぁと思ったがこれがほんとうにきつかった。
ストラトスフィアドラゴンと普通のドラゴンだが。
ラスレムの強力なドラゴンはターン終了直前に必ずブレスを吐くのがお約束となっている。
ドラゴンが二体いるため偏った攻撃連続ブレスを浴びる格好になるため分散して攻撃することに。
といってもストラトスフィアが強力だったため、序盤はドルガル隊が盾となる格好で
他3隊がドラゴンを集中攻撃。

ドラゴンのHP残り少なくなる中、一斉攻撃をかけようとする・・が。

ストラトスフィアのグレネードインパクト&ダークブレスのコンボでHP4600あったドルガル隊が撃沈。
更にドラゴンのブレスで3隊も相応のダメージ。
次ターンでストラトスフィアもやってきて3隊が壊滅、
更にドラゴンが10万近く回復し、やる気が一気に激減する。
救助に回るがドラゴン達が立ちはだかり苦戦の連続。
一時は生還しているのがラッシュ隊のみという状況となり、これはリセットか?と考えながらも
どうせなら死んだほうが早いかもという思いで操作を続行する。

ところがその行動が意外にも吉と出ようとは。

ラッシュ隊が救助に回る中、ブレス攻撃がストラトスフィアのみとなり
一方のドラゴンが待機したりと何故か消極的な行動が目立つようになる。
ラッシュ隊は4人だけだがHPが4000あるためブレスと攻撃だけでは簡単に死ぬことはない。
ドラゴンは攻撃こそするものの、標的が救助を受けて全快しているエミー隊。
最初と比べて攻撃の勢いがなくなったのが幸いし、ラッシュ隊は1隊から見事に立てなおしていく事に。
ここでキーだったのはラッシュがディバインエコー覚えていたことかな。

状況を立てなおし、今度はイェーガー隊がストラトスフィアの囮になりながら
今度こそはとドラゴンに決死の攻撃。
イェーガー隊が途中で死んだことで、隊が2隊に別れる状況となったが
ラッシュ隊の猛攻、途中グレウスのウェポンアーツで一気に追いこむことに成功。
苦戦の末一方のドラゴンを撃破、残りはストラトスだけとなる。

今度はイェーガー体力温存で残りの部隊がストラトスを攻撃。
途中何度も危うい場面はあったが、赤点滅で追いこんでいく。

まさか、ラッシュ隊のみからここまでの状況になるとは・・・。
やってみないとわからんもんだね。

こうしてストラトスフィアも撃破。

実績「孤高の戦士」を解除。

レアの目を治しました~めでたしめでたし。
最後のレアとロキの会話のやり取りもベルサガのあのシーンと・・・。
調べたら、アグザルだったな・・うん。

そんなことはさておいて、お次の実績。
ホワイトロッキーにいるレアモンスター暁の新王を探す。
フライということは調べてあるので3,4回ほど行き来していると・・出た。暁の新王。
フライとはいえ侮れないだろうと思ったら拍子抜けの弱さだった。
実績「暁の英雄」解除。・・は・・?50Gって(w
孤高の戦士が30Gだったのに、って・・かなり出にくいってんなら話は別か。
3,4回行き来して出たって結構恵まれた方だろうな。

|

« 帰るさ。あいつが待ってるからな。 | トップページ | ブラックアウト覚えない・・・。 »

360『ラストレムナント』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。