« ジャスコ実績コンプ→アサクリへ・・。 | トップページ | 収集系がなぁ。 »

アレは何の意味があるのじゃ?

アサシンクリード、一周目クリア。
いかにも次回作ありますよって感じの終わり方だったな。
ストーリーにあんまり興味ないから出ても買わないと思うけど。

内容は潜入アクションもの。
街に潜入して特定のターゲット暗殺していくゲーム。
最初はターゲットの情報がわからないから、
高所に登って能力である鷹の目を使って街中の状況を把握。
アサシン支部の同志からある程度の情報掴んだ後、
ターゲットに関係ある連中を脅して尋問したり、ブツを盗んだり
情報持っている仲間の依頼(制限時間内に特定の敵を暗殺)受けたり
こうしてターゲットの周辺を明らかにして暗殺実行という流れ。

その最中で兵士に自分がアサシンだとバレると攻撃されるから
民衆のふりをして、紛れて行動したり。
兵士に脅されてる住民を助けてシンクロ率(気づかれにくくなる?)上げたり。
終盤はいると見つかりやすいのでその頻度が増える。

ミッションに関しては特に種類が多彩なわけではない。
尋問、スリ、盗み聞き、時限イベントはたぶん全て暗殺関係かな。
そんなもんだから中盤はいると同じ事繰り返しで、作業感が強くなる。

建物の上によじ登ったりすることが多いが、操作性にはちょっと難があったかも。

パッケージ見てる限りだと縦横無尽に街中駆け巡ってるような雰囲気あるけど
実際は住民に紛れて行動の潜入ものだから。

で、今日一応クリアはしたけど実績関係で一つ誤算。
話術師・・・これを解除し損ねてしまう。
この実績はリプレイ効かないのでしそこねたら最初からやりなおし。
かんなり慎重にやってたつもりだったのに・・こういうのマジでうぜぇ・・。
ルーシーの前にしばらく止まってないとフラグ立たないってのが・・。
たぶんそれに気づかなかったのか、自分が見逃したのはメモリー1の最初の方だろうか。

収集系の実績は今回かなり面倒そう。
広い街中で100個の旗集めるとか・・。しかもそれ一つだけじゃない。
メモ推奨らしいが・・これ場所把握するのが・・。
これラスレムまで実績コンプきつそうだなぁ。地道にやろうかな。

ちなみにこのゲームで笑ってしまった場面といえば、
兵士が「死ぬがいい」と石ころを投げる場面とか(w
猛ダッシュしてるときや屋根上に登ったりする時の民衆の反応かな。
「おかしな人・・。」「バカが!」「アレは何の意味があるのじゃ?」とか。
声当ててるじいさん役の人、どこかで聞いたことあるなぁと思ったが、
確かバイオショックのおっさんスプライサー役の人だよな。
あのくどい喋り方は印象に残ってる(w

てなわけでこれから2週目入ろうかというところ。

|

« ジャスコ実績コンプ→アサクリへ・・。 | トップページ | 収集系がなぁ。 »

360『アサシンクリードシリーズ』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。