ブラッドボーン-サブクエスト一覧、住人の依頼~廃城カインハーストへの行き方など。

ブラッドボーン。

能力値・アイテム引き継いで周回プレイ。
敵も強化されるが、貰える血の遺志の量が増加。
遺志アップの月2つつけてると、
一度の探索で軽く10万超えるようになってきた。
店で販売してる発火&雷光ヤスリが必要血1万オーバーなど
本編進行で購入価格が値上がりするとはいえ、さほど困らない。
死ぬと輸血液のストック分が補充される仕様だから、
余った血はストックにつぎ込むことが多いな。

そんなわけで、今回は2周目、
見落としがちな住人関係の依頼とか、隠しエリアの行き方などなど。

 

» 続きを読む

|

ブラッドボーン-1周目クリア、ボス攻略メモ。

ブラッドボーン。

Bb_6

まだ記事2回目であるが、本編クリア報告。
プレイ時間は24時間、今作は本編ボリューム薄めだなぁ。
その分、新要素の聖杯ダンジョンで遊んでくれって感じかも。

シリーズ共通してることといえば、
相変わらず意味不明なエンディングということだ。
ラスボス倒したら自動的に2周目突入してた。
まだ入ってないエリアとかあったんだけどな・・・。
まぁそれは2周目で探索しますか。

 

» 続きを読む

|

いざ、獣狩り!Bloodborne、レビュー&感想。

Bb_1

フロムソフトの新作ARPG、ブラッドボーンを開始。
開始10時間ほどプレイしての感想。
主に前作と比較して変わったなぁと思う点など。

 

» 続きを読む

|

ロードオブザフォールン-DLC・古代の迷宮へGO!

Lof_37

さすがに1ヶ月足らずじゃ、DLCの存在忘れてるほどボケてませんよ自分。
ロードオブザフォールンの方が昨日、DLC「古代の迷宮」が配信開始したとか、有料ダウンロードで税込1037円。

まだ審問会としてのお仕事が山積みだったが、
ブラボン発売日と被らなかっただけ、まだよかった。
一時的にカタナさんからハーキンにバトンタッチ!
とりあえず迷宮、いっとく?

 

 

» 続きを読む

|

Dragon Age Inquisition-ロマンスイベント~本編クリアまで。

ドラゴンエイジ インクイジション。

Dai_50

本編も大詰め、とその前にロマンスイベント。
これまで主力のカサンドラ、ヴィヴィエンヌ、セラの3人に好意を示してきたものの、
3人とも立場がバラバラなことがあって、本編進行の選択肢ではどちらかが好感度上昇しては一方が下がるという展開が多くて伸び悩む。
一点に注力するよりも、候補者の選択があった方が…という問題以前に、肝心のカタナさんが女性ということもあり、3人ともそれ気にして告白を拒否。
どうにもお友達から上の関係にはいけず、終盤ではカサンドラにふられてしまう場面も。
マスエフェの時は同性でもロマンス発生したが、今作はないのかなぁ。

 

» 続きを読む

|

Dragon Age Inquisition-獅子の地を旅する~本編終盤。

ドラゴンエイジ インクイジション。

後半に入ると、いける地域がたくさん出てくるが、
どの地域を先に攻略するかで難易度が大きく変わるな。
主に装備面の話で。

Dai_42

レベルの適正にあった地域選んで攻略するのが自然だけど、
あえて厳しい地域に乗り込めば、しんどい場面が集中する分後々楽になるし、初見で特に感じたのは、どれだけ早く高レベルな設計図発見できるか。
高値とはいえ、そうした設計図を発見できれば、ただ行き当たりばったりで装備品拾っていくよりも、装備の目処も立てやすい。
レアな武具回収しても、結局は設計図から生産したカスタマ武具のが性能がいいし
限定されるとはいえ部位交換で効果も自在に変更できるのが生産品の強み、カスタマでいちいち拠点に戻るのが手間だけど。
犬店の頑丈シリーズの装備生産以降は仲間がほとんど死ななくなった。
襲ってくる巨人や巨大クマももう怖くない!
くまあああああああ

 

» 続きを読む

|

Dragon Age Inquisition-屍術師アビの使用感~邪悪な目と邪悪な心

ドラゴンエイジ インクイジション。

Dai_39_2

後半に入って、特定のクエストをこなすと、
上級クラスのアビリティが使えるようになる。
3つほど選択肢があったが、自分は屍術師を選択した。
ネクロマンサー、この職業といったら死体次々と呼び起こして
敵を袋叩きにするイメージはDiabloで定着してしまったが、
こっちの方はそんな露骨でもない、ちょっと期待してたけどね(w

 

» 続きを読む

|

Dragon Age Inquisition-名品生産成功率って・・・~砂漠・荒野を旅する。

ドラゴンエイジ インクイジション。

スカイホールド以降は、探索や作戦指示の他にも
審問会の指導者として重要なお仕事が待っている。

Dai_28

罪人を裁くことである。
本編進行してると、これまた素行の酷い連中が多く目にすることになり、
そうした連中を捕らえて、いつでも裁判にかけることができる。
いつでもできるから忘れられた頃に出てきて、
そういやこんな奴いたなとか、こいつ誰だっけみたいな。
以前紹介したアレクシウスもその一人。
命令受けてたとは言え、カタナさんを殺そうとしたのは間違いないので、自分の手で公開処刑という形にした。

罪人によっては、牢にぶち込んだり、国から追放したり、
また無罪にして審問会の密偵として加えることもできるが、
選択によっては仲間の好感度も変化、
特に関係が対照的な立場にいる仲間が影響しやすく、
後々のロマンスイベントにも響いてくる。

アレクシウス処刑にしたことで、
帝国時代後援してくれてたドリアンの好感度が下がってしまった。
俺メンバー抜けるわーって言われなきゃいいけど。

 

» 続きを読む

|

Dragon Age Inquisition-有徳の平原を旅する~ハイドラゴンとの戦闘。

ドラゴンエイジ インクイジション。

新たな審問会の拠点・スカイホールド。
各地から人々がアンドラステの使徒に救いを求めてやってくる。
そんな使徒であるカタナさんは、審問会に作戦指示出したり、
新たに追加されたエリアの探索に大忙し、それ以前に、
スカイホールドの城内を彷徨ってる始末・・。

Dai_22

うろうろしてたら中庭に到着してたカタナさん。
この拠点、階層式になってるから特に城内とか
MAPで目的地行くにも非常にわかりづらい構造になってて、把握に時間がかかる。
各ポイントに高速移動用意されてるから、迷っても心配はないが。

最初は廃墟だった城内も修繕され、見栄えもそれなりに。
審問会の旗や建物の窓などの外観のカスタマイズの他、
設計図入手して条件が揃えば、中庭など各エリアのアップグレードも可能。
どんな機能が追加されていくのか楽しみ。


 

» 続きを読む

|

Dragon Age Inquisition-背景が複雑な序盤の備忘録メモ。

ドラゴンエイジ インクイジション。

Dai_16

移動時やイベント時等の主人公のモーションが男性仕様だから、
女性キャラでやってるとすごい違和感。
特にどうしても足に目がいっちゃう・・足くの字に広げんな(w
エルフって上品なイメージが強いので、
エルフ女が股広げてどっかり座ってるだけでも目も当てられないけども
そんな体勢でジョゼフィーヌさん口説くとかシュールすぎる。

Bioware作品だとマスエフェクトシリーズも同様だったけど
せめて女性用のモーションも作ってほしい。

  

 

» 続きを読む

|

«Dragon Age Inquisition-審問会のパークを割り振る~武具を生産&強化!