ケイオスリングス3、これ続編出る?とりま総括。

ケイオスリングス3。

一通り遊んだので、そろそろ総括。

今作の良かった点を挙げるとすれば、
ジーン育成全般と、アイテムのギフト制かな。

普通のRPGみたく、キャラのレベルだけを単調に上げるのではなく、
ジーンに依存した成長システムと属性が強く影響する戦闘システム、
エネミーに対してどのジーンが有効か、戦闘中ジーン切り替えて挑む遊び方、
ジーン合成も、スキル継承も含めて主力ジーン作りを考える楽しさはあったし、
ギフトにしてもジーンに使うか、アイテムとして使うかという
遊び方に幅を持たせた仕様は評価したいですかね。

良かった点はそんな些細な範囲しか思い浮かばないけど、
ゲームとして遊べるには十分な内容でした。

 

» 続きを読む

|

ケイオスリングス3-鬼畜過ぎる萬人斬り・・・トロフィー獲得メモ。

ケイオスリングス3。

Cr3_29

現在はトロフィー獲得の真っ最中。
もう9割方獲得したものの、たった一つのトロフィーが難所過ぎて、
まぁ累積系なんですけど、これはさすがに断念しようか悩み中・・・。

でも獲得率見たら0.1%とか、プラチナ獲得してる人いるんすねぇ・・。
すげーなぁ。

 

» 続きを読む

|

ケイオスリングス3-ジーン合成&獲得一覧メモ。

ケイオスリングス3。

Cr3_28

ジーン図鑑をコンプリートする。
コロシアム系の限定カードは合成でも作れるけど、ギフトが勿体無いので、
VITA本体の日付ずらしながらコロシアムに参加、
季節限定のシート入手→カードも全部ゲット。
シート埋めで大量に入手したギフトでの合成&ジーン合成も一通りコンプリートという流れ。
ジーン№127以降埋まんねぇと思ったら、
ジーンボックスも季節ごとに微妙に違うらしく、
特定の月にしか出ないゲストジーンの方見逃してたというオチ。
ゲンジョウやガガーリンなどのゲストジーンは合成じゃ作れないぽいんで、
どうしても欲しいなら日付ずらす以外に方法ないですかね今のとこ。

 

» 続きを読む

|

ケイオスリングス3-本編クリア、終盤の感想とかいろいろ。

Cr3_20

ケイオスリングス3、本編クリア。

全4章、プレイ時間50時間程。
スマホにも展開されてるから、もっとあっさりしたもの想像したけど、
予想以上のボリュームに終盤はダレ気味で、
特に3章以降は物語の伏線回収で間延び&メイン進行の推奨レベルも跳ね上がっていくので
ジーン強化しながら進まないと厳しい内容(って前も書いたな)

今回はシナリオの感想らしきものとか、終盤のジーン育成&ボスの雑感とか。
 
 

» 続きを読む

|

ケイオスリングス3-ハロウィンフェスの感想~お勧めジーン強化&レベル上げなど。

ケイオスリングス3。

短編かとおもったら、パッケージの「大長編」どおりのボリュームはあるなぁ。
それに合わせてジーン育成も兼ねてかないと厳しめな内容になってきた。

ジーン合成して育成するのが楽しくなってきた反面、
シナリオの方は少々グダりがち。

中盤まで、立ち位置的にだいすけが主人公なんじゃね?と思ったけど、
ちゃんと主人公もそれなりの見せ場作ったりとか、
内容がどことなく、少年ガンガン系の作品ぽい印象ですな。

 

» 続きを読む

|

ケイオスリングス3-我慢プレイが続く中盤までの感想。

ケイオスリングス3。

今回はこのゲームの難点主に挙げてるけど、
それなりに楽しめてるかなという印象。

本格的に楽しめるのは、コインの目処がたって
ジーンが充実してくる中盤以降ですかね。

 

» 続きを読む

|

ケイオスリングス3、初回プレイの感想。

Cr3_1

VITAで発売されたケイオスリングス3を購入。
このシリーズ、今までスマホで展開されていたので縁がなかったけど、
今回購入したプリクエル・トリロジーとやらが、前作全て同梱されているとのことで。
興味があったので触れてみようかと。

大長編RPGと謳っているけど、3900円というお手頃価格、
スマホでも同時配信だから、1作のボリュームは短いだろうけど、
前作含めて4作ほどあるし、サクサクやれればいいかなこれは。
というわけでやってみよう。

 

» 続きを読む

|

閃の軌跡2-プラチナ獲得!閃シリーズ総括。

英雄伝説 閃の軌跡2。

Sen2_167

プレイから20日間ほど経過で、ようやくプラチナトロフィーを獲得。
プレイ時間133時間でした。

前作はプラチナまで117時間ほど要してたんすけど、
累積系が鬼畜だった前作と比べ、今作は幾分緩和されてて、
プラチナ目指す分には前作ほどかからなかったように思います。

 

» 続きを読む

|

閃の軌跡2-2周目・黒の史書回収&トロフィー獲得メモ。

英雄伝説 閃の軌跡2。

Sen2_159

2周目ナイトメア、現在後日譚まで入ったところ。
引継ぎは前作同様、アイテムだけで十分な難度で。
終盤ガチでやると時間かかっちゃうボス系も、
威力特化のクォーツ編成でのSクラフトに、2周目の幻獣討伐でまた手に入る
ロストアーツをアーツ威力特化のクォーツ編成にしてダメ底上げ。
硬直はバーストドライブで強制解除して、そこへオーバーライズも加えてしまえば、
終章であんなに手強かったボス達が攻撃することなく終了という、余裕ですわ。
ロストアーツって一度の戦闘に一回しか使えないという説明あるけど、
発動者が一回きりってだけで、同じの複数あると別キャラでそれぞれ発動できるんですよね。
グラールバースト2回使えるってのはマジで鬼畜(w

 

» 続きを読む

|

閃の軌跡2ー後日譚・冬の終わり~VII組、それぞれの道へ。

英雄伝説 閃の軌跡2。

Sen2_142

外伝も終わってさぁ2周目だ!え・・・後日譚!?那由多ですかーー。

時期的には七耀暦1205年の3月、
つまりリィンのその後~VII組卒業まで描いてる内容。

内戦とかいろいろあったけど、結局今作は過酷な戦いの中でも
飽くまで"VII組士官学院生"である事もしっかり強調してた作品でしたな。

 

» 続きを読む

|

«閃の軌跡2-外伝・クロスベル占領