シリーズ完結!ウィッチャー3、総括。

ウィッチャー3 ワイルドハント。

Wr3_287

プラチナ"可能性の限界"を獲得。

6割ほどは自然と取れるものだったが、戦闘系は一部下準備しないと厳しいものがいくつか。
出血・毒・炎上同時の"オーバーキル"とか、蛇剣&出血アビで狙ってかないと無理だし、
弓HSで人間50人倒す"名射手"も、弓の威力が貧弱すぎるから矢調達しないと非効率。

カードコレクターは地道な作業を要するし、
戦友集めの総員集合とか、依然として関連記事のアクセス数も多い所を見ると条件で戸惑ってる人が多いんだろうなぁと思う。

難度が低いわりに手間がかかるので、コンプまでに優に100時間超えるんじゃないかという内容。
発売して1ヶ月経過してもまだトロコン率0.1%だったしな。
これは面倒くさいからやらない人多そうだ。

  

 

» 続きを読む

| | コメント (0)

ウィッチャー3-スケリッジの王位は誰に・・・~2周目エンディング。

ウィッチャー3 ワイルドハント。

Wr3_281

結局デスマーチに入っても、本編は即死級に苦戦するボスはいなかったので、ちと物足りない内容だったなぁ。
面白かったのは、Lv20の頃に依頼で相手にしたドラゴンとオビニカスかな。
基本、攻撃は一撃で死ぬのでミスると即死でスリル満載。
Lv18のエルリスラドではろくにダメージも入らんので鋼のティールトカールの剣での出血頼みだった。
今作では相手に応じて鋼か銀かに勝手に切り替わる仕様だけど、初手だけは違う剣で攻撃できる。
相手の体力高かったり出血耐性がないほど出血量も多いので、どんなにレベルの低い剣でも出血が決まればどんどん体力を削れる。
依頼で一番手強いと思われたオビニカスも同様だった。
まぁ本編だとワイルドハント系には効かないけども、依頼全達成してトロフィー獲れたときは、このゲームはまさに出血万歳ゲーであると再認識させられたね。

 

 

» 続きを読む

| | コメント (0)

ウィッチャー3-2周目、戦友なしルート~最後の優しさ。

ウィッチャー3 ワイルドハント。

たまたまスケリッジの海を泳いでいたときの出来事。

Wr3_270

海中でクジラの撮影に成功したよ!

これまでは、たまに海上で潮を吹いたり潜る時の尾びれは見る程度で、すぐに姿を消してしまうクジラ・・・。
今回も観察しようとしたらうっすらと姿を消していったが、泳いでる姿を一瞬見れただけでも貴重な映像。
ちょっと感動したなーこれは。

 

» 続きを読む

| | コメント (0)

ウィッチャー3-グウェントの達人を目指して・・・お奨めデッキ紹介~大きな賭け。

ウィッチャー3 ワイルドハント。

Wr3_259

グウェント!今作で登場したカードゲーム。
最初はカードの効果など理解してない部分もあって、相手に角笛攻勢で返り討ちにされて以来放置してたが、このグウェント関係のトロフィーがいくつか用意されていたので、2周目では本編進行の傍らでコツコツとカードを集めていた。

ルールが少し複雑で取っ付きにくい部分はあったけど、特定のカード集めて、デッキも使えるカードだけ整理しておくようにすれば、結構勝てるようになってくるね。

 
 

» 続きを読む

| | コメント (0)

ウィッチャー3-ジュニアを探せ~芝居のしどころ 分岐・小ネタ集。

ウィッチャー3 ワイルドハント。

ノヴィグラド本編の分岐・小ネタ、前回の続き。
「ジュニアを探せ」や「芝居のしどころ」は選択次第で微妙に報酬が違う。
その辺をちょっと調べてみた。

 

» 続きを読む

| | コメント (0)

ウィッチャー3-ノヴィグラドの火葬~ルーヴェン伯爵の宝 分岐・小ネタ集。

ウィッチャー3 ワイルドハント。

2周目デスマーチ、本編はダンディリオンを救出してノヴィグラド編を一先ず終わらせた。
今回はノヴィグラド編序盤クエストの分岐や小ネタ等々。

Wr3_253

しっかし解せないのは、時々クエストの報酬で金を出すといってるのに、金を貰えていなかったり、依頼で交渉分の報酬を貰えない詐欺クエがいくつかあるなぁ。
仕様か知らんけど文字見やすくする以前に、そういう部分を修正しろと思うわ。

 
 

» 続きを読む

| | コメント (0)

ウィッチャー3-家庭の事情FINAL!男爵&アンナよ永遠なれ!

ウィッチャー3 ワイルドハント。

今作のシナリオは、結末以外にも細かい分岐が多くて、選択肢次第で状況が変化、その後の展開にまで影響を及ぼすこともある。
サイドクエのみならず、本編にもそれが盛り込まれてるから面白い。
特にクエストの検証してると、ほんとに細かく作りこまれてるなぁとほとほと感心するわ。

2周目は初回とは違う選択肢を辿ってる影響か、展開が違う場面が随所で見られる。
結局どっちをとっても、重要な選択以外では、同じルートに合わせてくるけども、取り巻くNPCの反応も違うから見ていて面白い。

 

» 続きを読む

| | コメント (0)

ウィッチャー3-2周目デスマーチ!~レソとの再会・過去の亡霊。

ウィッチャー3 ワイルドハント。

Wr3_222

2周目を開始。
クリア後も、そのデータで冒険はできるが、2周目を開始する場合は最初からやり直さないといけない。つまり引継ぎは、なし!
普通にいらんな、つまんなくなるし。
今度は最高難度のデスマーチで激マゾ?な世界を探検してみよう。

更に今回からはウィッチャー装備(猫、熊、グリフィン)を一切使わない方向でいこうと思う。
あの装備は、はっきり言ってチート過ぎて探索をつまらなくしたので、探索で手に入れた武具や店の設計図で生産したものをメインに使っていこうと思う。
売却手段でしかなかった武具の有用性も増すし、そっちのが面白そうだ。

 
 

» 続きを読む

| | コメント (0)

ウィッチャー3-各種エンディングの分岐・解説。

ウィッチャー3 ワイルドハント。

本編クリア以降はエンディングの分岐を調べるために途中データからやり直していた。
初見で内容を見たときは、これ臭いなあと霧の島前後辺りからやり直してたんだけども。

・ラドヴィッド暗殺~ロッシュ&ディクストラの二択
・スケリッジ王位継承
・ケィア・モルヘン以降のシリ関係のイベント
・恋人(トリス&イェネファー)関係

エンディングに影響を及ぼすのは大きく分けてこの4つだね。
特にラドヴィッド暗殺関連では、ロッシュ側とディクストラ側、最終的にどちら側につくかで、北方の情勢が大きく変化し
それにより帝国の情勢や皇位継承候補となるシリのその後まで影響を及ぼしていた。

 
 

» 続きを読む

| | コメント (0)

ウィッチャー3-ワイルドハントとの最終決戦!~テッド・デリーダ、終わりの時。

ウィッチャー3 ワイルドハント。

Wr3_204

エレディンを呼び出すための太陽の石を回収し、アヴァラックに報告。
他の者たちは準備が完了しているようだ。
ここで決定してしまうと、もう後には退けなくなる。
一通りやるべきことはやったんで、いってしまいましょうか。
ここまで長かったが、いよいよワイルドハントとの最終決戦の時。

 

» 続きを読む

| | コメント (0)

«ウィッチャー3-ゲラルトおじさんが二股をかけた結果・・・~シリENDに影響するイベント2