閃の軌跡2-内戦鎮圧に向けて・・・帝国東部巡回・前編

英雄伝説 閃の軌跡2。

いよいよ第二部に突入。
今回もえっらい長い、というか第一部の倍ほどのボリュームがありそうな気がする。
まぁ自分は、レベル上げとか本・レシピ回収、スノボーなどで結構寄り道しちゃってるけど
このままいくと本編クリアは60時間で終わらないんじゃないかという程かな。

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まぁ一本道だった前作より、やる事に幅が出ているので
結構楽しめてますけどね。

真夜中にヒツジンとレース競争~。
フラッグよりこの手の競争系が欲しいかな。

 

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閃の軌跡2-リィン・シュバルツァー、覚醒す。

英雄伝説 閃の軌跡2。

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帝国各地で活動していたVII組メンバーが全員集結。

いろいろ地方回ったのにまだ1部終わんねぇのかと思ったら
その後、ストーリーが急展開を見せ1部終了。

反撃開始ーとはいったものの、まだまだ力不足が否めないリィン君でした・・・。

 

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閃の軌跡2-仲間を探して三千里・・・第一部中心に。

英雄伝説 閃の軌跡2。

序章が終わり第1部に突入。
消息不明のⅦ組メンバー探しがはじまる。

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Ⅶ組メンバーと契約したヴァリマールは彼らの生体反応を検知して、
大体の位置を特定、精霊の道という空間転移を使い、仲間のいるポイントに順々に向かう。

各ポイントに3人ずつ散らばってて、合流したら拠点のユミルに戻って
仲間と親睦を深める休息日。
これが終われば次のポイントで仲間探しを繰り返すという内容。

徹夜でⅦ組メンバー集め終えたが、この時点でもう20時間ほどかかってたな。
1部でこんだけ時間かかるとは長すぎぃ、今作全何部だろ。

今回はVII組メン合流までの感想をザッと。


 

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内戦突入へ・・・!閃の軌跡2レビュー。

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9月の下旬、軌跡シリーズの季節がやってまいりました。

出るたびに「はよ風呂敷包めや」と思うシリーズも珍しい。
だって、空の軌跡発売からもう10年程経ってるし、完結を望む層が一定数存在する(俺もね!)
なのに暁の軌跡とかオンラインも発表されて、別な意味で路線広げちゃうあたり、
キラーやオンラインに頼らないけないほど、開発費が苦しい事情なんすかねぇ。
じゃないと劇中に入れるべきドラマCDを限定版に付属させるなど姑息な商法しないだろうしね(w
プラットフォームの移行で開発費が厳しいから、スマホに逃げちゃうのも時間の問題ですかね。
デフォルメ化したティオすけのポムっと!とかいかにも出そう。

そういやーこのシリーズ、リアルタイムでやるの、意外に初だった。
今回もクリアに60時間以上は覚悟したほうがいいかな、じっくりやっていきまっしょい。

 

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俺屍2-晴明との決戦へ~本編クリアまで。

俺の屍を越えてゆけ2。

とりあえず本編クリアまで。

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特に後半のボス戦は補助強化しても微妙な火力しか出せない分、
これしかないと奥義の併せ技ばかり多用してたね。

ラスボスまで一貫してたから戦術もへったくれもないんだけど。
時間かけすぎるとジリ貧になる展開はわかってるから、
ラスボス戦とか、一掃できる踊り屋の奥義は大活躍したよ。
回避されやすいのが欠点なので、半分運が必要だけども。

逆に終盤で空気だったのは剣士・弓使い。
雑魚処理は担当できるが、梵ピンで火力強化してかないと本領発揮できない終盤。
こればっかりは前作の獣踊りとかあればよかったがなあ。

踊り屋以外は補助強化要員になる事も大半だった。
まぁ同伴の夜鳥子はそれ以上に空気だったのは言うまでもないですが。


 

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俺屍2-田鶴姫救出~京都へGO!

俺の屍を越えてゆけ2。

何世代にも渡り、様々な遺言を見てきた。
内容が切なかったり、グッとくるものだったり、
晴明に関係した事とか、思わずぷっと噴出すものまで。

翔「コーちんの作るマズイ飯が食えないと寂しい」

キナコ「しくじった。昨日のうちに家出しとくんだった。」

こし餡「こんな時まで晴明のこと考えてる
もしかして恋してたのかねぇ。」

御手洗「できる!って3度いってから出陣しな。」

ネギ「あっちの世界には飯はあるのかな。納豆があるといいけど。」

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俺屍2-着々と祭具回収も、夜鳥子さんが・・・。

俺の屍を越えてゆけ2。

体験版からの引継ぎの他に、前作PSP版のデータ引継ぎも行えるそうでやってみた。
PSPから直接VITAに取り込む方法がなくて、PS3経由しないといけないのが面倒だったが・・・。

大江山クリア特典→金10000両+奉納点10000
裏京都到達特典→祝いの鈴x10 熱狂の松明x10
昼子撃破→時登りの笛x10

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そして、氏神上位3体が降臨するというビッグな特典つき。
前作で作った最強氏神・麹屋家男・女が降臨。

姿も3Dになる。んー上手く再現されてないね(w
カスタム顔だとどうしてもパターンできちゃうしね。2D顔のほうがまだ凛としてたな。

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俺屍2-序盤の育成~祭具回収2つ目!

俺の屍を越えてゆけ2。

序盤はひたすら迷宮内探索で巻き物回収&奉納点も稼いで子孫残しつつ、かたや店の復興など。

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前作と違うのは、投資は1ヶ月に一度までという制限と、災害などで損害分が出てしまうなどがある。
3万投資したのに、翌月、竜巻で3万分の被害損失が出るとか、今作でわりとあるあるなんすね。
必ずしもプラスに働かないところが神の気まぐれか。

自分は火力ほしさに武器屋に投資してるが、どうしても迷宮内での戦利品、属性武具のが強いんで
武具屋の復興はそれほど必要でもない気がする。

むしろ神社の復興とか、今作で追加された神奉納機能は
祭り後に奉納神によっては強力な属性武器を入荷してくれたりとか、
そっちのご利益のほうがあるんだよね。あと雑貨屋とか投資しているといいかも。

 

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俺の屍を超えてゆけ2、感想&レビュー。

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俺屍2を開始~。

「15年間ロングヒット」したというニュアンスがピンと来なかったのは、
むしろ、昔のソフトに頼るしかないほどVITAの現状が深刻なんでは、というのが感想。
だって、一週間前に前作やってたけどあの内容でどー見てもロングヒットしてるように思えないもん(w
それに15年とか期間も長すぎだしね(w

というわけで俺屍歴まだ一週間ちょっとの新参が、新作3~4時間ほどプレイした感想ー。

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俺屍-最強氏神を作る~昼子さんと戦ってみた。

俺の屍を越えてゆけ。

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俺屍2まで暇だったので、打倒昼子様目指して、
最強氏神&最強遺伝子の一族をひたすら作ってた日々。

子孫が歴代を記録するようなパラメータに達すると
氏神として奉られ、以後交神できるようになるというシステム。

この氏神システムのおかげでちょっとモチベあがってたね。
まぁ遺伝子選定するのに、ひたすらロード地獄で根気が必要でしたが(w

 

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«俺屍-殺して生きて!生まれて死んで♪本編クリア。