FFEX-まんまモンハンじゃないですかー。

スカイプ仲間に触発されて、
18日発売のFFエクスプローラーズの体験版を開始。
今作はネット対応してるみたいだから
VCしながらわいわい協力プレイできそうなゲーム。

聞けばボス戦は、ソロでは厳しくて
協力プレイ前提な仕様になっているとかそうでもないとか、
難易度的にも白熱しそうな期待感はある一方で・・・。

実際やってみたところ
今回はもう辛口な事しか書いてないねー。

このゲーム楽しみにしてる人はご遠慮願おう的な内容。

 

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新・世界樹の迷宮2-裏ボス・始原の幼子撃破!攻略メモ。

新・世界樹の迷宮2。

難易度スタンダードで裏ボス、ようやく撃破しやした。
ある程度パターン覚えないと全滅繰り返しだねーこいつは。
一応自分なりの戦法というか攻略メモ書いといたんで
こいつ無理ゲーやって人参考にでも。
HPの割合?によっては若干行動パターンも変わるんで
正確じゃない部分も多いけど、まぁ追記で検証かなー。

 

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新・世界樹の迷宮2-三竜攻略メモ。

新・世界樹の迷宮2。

とりま三竜さんを撃破ったんで、プチ攻略メモ。
難易度スタンダードだと、ちょっとした選択ミスで壊滅とかスリリングな
世界樹観をようやく堪能できるようになってきたが、
終わってみるとあっけない。

やっぱり本番は、エキスパですか。

 

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新・世界樹の迷宮2-本編クリア、使用スキル・グリモアのメモ。

新・世界樹の迷宮2。

ストーリーモードをクリア。
スタンダード、クエ消化&地図埋めで32時間ほど。
ペットってクラシック限定なのかなと中盤以降は一度も連れ歩く事なかったけど、
ペット使うクエが用意されてるからどこかで拾えたりするんだろうか。
まぁペットなしでも余裕でしたが。

 

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新・世界樹の迷宮2-簡単なレベル上げ~便利なグリモアトレード、だがその裏で・・・。

新・世界樹2を購入。

体験版でグリモア準備していた事もあってか、
序盤の階層はスイスイ。

スタンダードだと二層のFOEから手こずる内容だったけども、
今作のシステム上の仕様でレベルあげが極めて楽ちんになっちゃったので、
余裕持ってレベル上げしとけば無難に進められるかなという序盤の内容。

後は製品版で追加されたグリモアトレード&リサイクルとか
都市開発などの序盤の雑感。

 

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新・世界樹の迷宮2-ひたすらグリモアマラソン~アリアンナやクロエ達の育成を考える。

新・世界樹の迷宮2。

現在はグリモアマラソン中。

体験版はLv10までが上限だけど、転職には制限ないので、
Lv10分のSPで、各職の使えるスキルをグリモアにして準備しておこうかと。

ファフニール、プリンセス、レンジャー、パラディン、ドクトルマグス。
一癖ある職業ばかりでどう育成していくか考え中。
課題も多いから、その辺はマラソンで集めたグリモアで補う形になるだろうね。

 

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新・世界樹の迷宮2、体験版の感想。

11月27日に発売される3DS専用「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」。
検索キーワード「世界樹2 体験版」で検索かけて来ている人がいて、
ググってみたら、体験版は6日に配信されてたんすね。
一方で、去年俺が書いたミレニアム体験版の記事までひっかかったでござる、紛らわしや(w

世界樹2なぁ・・・年末やりたい作品あるし、
時間かかるダンジョンRPGは避けたいですけど、
前作のミレニアムは想像してたよりとっつき易かったし、とりま予約はしてます。

公式見る限りだと、ミレニアム同様
DS版に固定キャラとストーリー性等加えたリメイクのようだけど
2は実は未プレイ、だから新作感覚で。

 

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プリシークエル-ようやく1周目クリア、そして感想。

ボーダーランズ プリシークエル。
1周目クリア。

本編の全チャプターをソロで進行し、20時間ほどの内容、
サイドミッション全制覇など寄り道したら30~40時間くらいのボリューム。
初代は1週間ほどで実績コンプリートできる内容だったけど
今作は、1の時よりも遥かにボリューム多し・・・
単純にソロだから攻略に時間かかったってのはあるけども、
それ差し引いてもかな。

ちなみにCOOPプレイだと人数と難易度にもよるけど10~15時間くらいでクリアできそう。

 

 

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再び、ならず者達の舞台へ・・・!ボーダーランズ・プリシークエル、レビュー。

Blp_1

無法地帯ガンシューティングの決定版「ボーダーランズ」の最新作、
ボーダーランズ・プリシークエルがPS3/Xbox360で発売された。
これまで二作発売中の本シリーズ、
プリシークエルとは、Prequel(前編)とSequel(続編)の単語を掛け合わせたもので、
内容は1の続編であり、2の前日談という設定らしい。

1をプレイしたのが4年前に遡るだけあって、ストーリーの内容はど忘れしたが、
"お宝を巡って無法地帯パンドラを駆け巡るトレジャーハンター達の話"を軸にした
弱肉強食で殺伐とした世界観・・・のはずが
「作戦は皆殺しだぁ!!」というボス登場シーンをはじめとしたブラックユーモア満載な演出と
トゥーンシェードによるアニメ調のグラフィックスを用いたことで
アメコミ風な演出をより一掃引き立てた内容で、鮮烈な印象を残した初代ボーダーランズ、
オンラインのCOOPプレイも、数人が乗り物に乗って暴走族のように荒野をヒャッハー!と駆け巡ったり、
時には助け合いながらデスマッチのような壮絶な撃ち合いを繰り広げたりと、
中々楽しめた記憶は残っている。

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ケイオスリングス3、これ続編出る?とりま総括。

ケイオスリングス3。

一通り遊んだので、そろそろ総括。

今作の良かった点を挙げるとすれば、
ジーン育成全般と、アイテムのギフト制かな。

普通のRPGみたく、キャラのレベルだけを単調に上げるのではなく、
ジーンに依存した成長システムと属性が強く影響する戦闘システム、
エネミーに対してどのジーンが有効か、戦闘中ジーン切り替えて挑む遊び方、
ジーン合成も、スキル継承も含めて主力ジーン作りを考える楽しさはあったし、
ギフトにしてもジーンに使うか、アイテムとして使うかという
遊び方に幅を持たせた仕様は評価したいですかね。

良かった点はそんな些細な範囲しか思い浮かばないけど、
ゲームとして遊べるには十分な内容でした。

 

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