新・世界樹の迷宮2-ひたすらグリモアマラソン~アリアンナやクロエ達の育成を考える。

新・世界樹の迷宮2。

現在はグリモアマラソン中。

体験版はLv10までが上限だけど、転職には制限ないので、
Lv10分のSPで、各職の使えるスキルをグリモアにして準備しておこうかと。

ファフニール、プリンセス、レンジャー、パラディン、ドクトルマグス。
一癖ある職業ばかりでどう育成していくか考え中。
課題も多いから、その辺はマラソンで集めたグリモアで補う形になるだろうね。

 

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新・世界樹の迷宮2、体験版の感想。

11月27日に発売される3DS専用「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」。
検索キーワード「世界樹2 体験版」で検索かけて来ている人がいて、
ググってみたら、体験版は6日に配信されてたんすね。
一方で、去年俺が書いたミレニアム体験版の記事までひっかかったでござる、紛らわしや(w

世界樹2なぁ・・・年末やりたい作品あるし、
時間かかるダンジョンRPGは避けたいですけど、
前作のミレニアムは想像してたよりとっつき易かったし、とりま予約はしてます。

公式見る限りだと、ミレニアム同様
DS版に固定キャラとストーリー性等加えたリメイクのようだけど
2は実は未プレイ、だから新作感覚で。

 

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プリシークエル-ようやく1周目クリア、そして感想。

ボーダーランズ プリシークエル。
1周目クリア。

本編の全チャプターをソロで進行し、20時間ほどの内容、
サイドミッション全制覇など寄り道したら30~40時間くらいのボリューム。
初代は1週間ほどで実績コンプリートできる内容だったけど
今作は、1の時よりも遥かにボリューム多し・・・
単純にソロだから攻略に時間かかったってのはあるけども、
それ差し引いてもかな。

ちなみにCOOPプレイだと人数と難易度にもよるけど10~15時間くらいでクリアできそう。

 

 

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再び、ならず者達の舞台へ・・・!ボーダーランズ・プリシークエル、レビュー。

Blp_1

無法地帯ガンシューティングの決定版「ボーダーランズ」の最新作、
ボーダーランズ・プリシークエルがPS3/Xbox360で発売された。
これまで二作発売中の本シリーズ、
プリシークエルとは、Prequel(前編)とSequel(続編)の単語を掛け合わせたもので、
内容は1の続編であり、2の前日談という設定らしい。

1をプレイしたのが4年前に遡るだけあって、ストーリーの内容はど忘れしたが、
"お宝を巡って無法地帯パンドラを駆け巡るトレジャーハンター達の話"を軸にした
弱肉強食で殺伐とした世界観・・・のはずが
「作戦は皆殺しだぁ!!」というボス登場シーンをはじめとしたブラックユーモア満載な演出と
トゥーンシェードによるアニメ調のグラフィックスを用いたことで
アメコミ風な演出をより一掃引き立てた内容で、鮮烈な印象を残した初代ボーダーランズ、
オンラインのCOOPプレイも、数人が乗り物に乗って暴走族のように荒野をヒャッハー!と駆け巡ったり、
時には助け合いながらデスマッチのような壮絶な撃ち合いを繰り広げたりと、
中々楽しめた記憶は残っている。

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ケイオスリングス3、これ続編出る?とりま総括。

ケイオスリングス3。

一通り遊んだので、そろそろ総括。

今作の良かった点を挙げるとすれば、
ジーン育成全般と、アイテムのギフト制かな。

普通のRPGみたく、キャラのレベルだけを単調に上げるのではなく、
ジーンに依存した成長システムと属性が強く影響する戦闘システム、
エネミーに対してどのジーンが有効か、戦闘中ジーン切り替えて挑む遊び方、
ジーン合成も、スキル継承も含めて主力ジーン作りを考える楽しさはあったし、
ギフトにしてもジーンに使うか、アイテムとして使うかという
遊び方に幅を持たせた仕様は評価したいですかね。

良かった点はそんな些細な範囲しか思い浮かばないけど、
ゲームとして遊べるには十分な内容でした。

 

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ケイオスリングス3-鬼畜過ぎる萬人斬り・・・トロフィー獲得メモ。

ケイオスリングス3。

Cr3_29

現在はトロフィー獲得の真っ最中。
もう9割方獲得したものの、たった一つのトロフィーが難所過ぎて、
まぁ累積系なんですけど、これはさすがに断念しようか悩み中・・・。

でも獲得率見たら0.1%とか、プラチナ獲得してる人いるんすねぇ・・。
すげーなぁ。

 

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ケイオスリングス3-ジーン合成&獲得一覧メモ。

ケイオスリングス3。

Cr3_28

ジーン図鑑をコンプリートする。
コロシアム系の限定カードは合成でも作れるけど、ギフトが勿体無いので、
VITA本体の日付ずらしながらコロシアムに参加、
季節限定のシート入手→カードも全部ゲット。
シート埋めで大量に入手したギフトでの合成&ジーン合成も一通りコンプリートという流れ。
ジーン№127以降埋まんねぇと思ったら、
ジーンボックスも季節ごとに微妙に違うらしく、
特定の月にしか出ないゲストジーンの方見逃してたというオチ。
ゲンジョウやガガーリンなどのゲストジーンは合成じゃ作れないぽいんで、
どうしても欲しいなら日付ずらす以外に方法ないですかね今のとこ。

 

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ケイオスリングス3-本編クリア、終盤の感想とかいろいろ。

Cr3_20

ケイオスリングス3、本編クリア。

全4章、プレイ時間50時間程。
スマホにも展開されてるから、もっとあっさりしたもの想像したけど、
予想以上のボリュームに終盤はダレ気味で、
特に3章以降は物語の伏線回収で間延び&メイン進行の推奨レベルも跳ね上がっていくので
ジーン強化しながら進まないと厳しい内容(って前も書いたな)

今回はシナリオの感想らしきものとか、終盤のジーン育成&ボスの雑感とか。
 
 

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ケイオスリングス3-ハロウィンフェスの感想~お勧めジーン強化&レベル上げなど。

ケイオスリングス3。

短編かとおもったら、パッケージの「大長編」どおりのボリュームはあるなぁ。
それに合わせてジーン育成も兼ねてかないと厳しめな内容になってきた。

ジーン合成して育成するのが楽しくなってきた反面、
シナリオの方は少々グダりがち。

中盤まで、立ち位置的にだいすけが主人公なんじゃね?と思ったけど、
ちゃんと主人公もそれなりの見せ場作ったりとか、
内容がどことなく、少年ガンガン系の作品ぽい印象ですな。

 

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ケイオスリングス3-我慢プレイが続く中盤までの感想。

ケイオスリングス3。

今回はこのゲームの難点主に挙げてるけど、
それなりに楽しめてるかなという印象。

本格的に楽しめるのは、コインの目処がたって
ジーンが充実してくる中盤以降ですかね。

 

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