レジェンドオブレガシー-2周目クリア!終盤のPT構成~微妙にラスボスに変化が・・・!?

レジェンドオブレガシー。

回復するのに町の宿屋までいくのが面倒で、
森の廃墟で一休みするようにしてたら
ガーネットの宿屋イベント見逃しちまったよ・・・。
たぶん個別に用意されてると思うけど、
あれ、期間限定なんすね。
終盤で気づいて宿屋で止まったら既に遅かった。
次から注意しないと(w

とりあえず2周目のPT構成とか終盤ボス戦の感想。

 
 

» 続きを読む

| | コメント (0)

レジェンドオブレガシー-2周目開始、サポート導入で快適戦闘!~便利な戦技・覚醒順など。

レジェンドオブレガシー。

Lol_31

2周目を開始。
エロさんとは対照的に生真面目な性格だが、
剣の構えが内股で可愛げあるガーネットを主役に、
ミュルスとフィルミアをお供に連れて探索中。
何かと切羽詰った場面が多かった1周目だったけど、
この2周目ではキャラをバランスよく育てることで
戦闘も安定しだすようになってきた。

中でも重要なのがフォーメーション。
アタック、ガード、サポート。
これ意識して育てるとだいぶ変わるなー。

  

» 続きを読む

| | コメント (2)

レジェンドオブレガシー-1周目クリア、終盤のPT構成~ラスボス戦の感想とか。

レジェンドオブレガシー。

Lol_20

とりあえず1周目クリア。
プレイ時間20時間ほど。
周回目的で作られてるのかボリュームは抑え目だった。

基本はダンジョン探索ゲーなんだけど、
中盤以降の敵の難易度もあって、
街で準備~探索で地図埋めるよりも、
戦闘に費やす時間が圧倒的に長かったと思う。
だから探索よりも戦闘好きな人向けなゲームじゃないかな。
無論サガ系好きのマゾユーザー限定だが(w
しんどかったので、シンボル避けゲーに徹してたけど、
鳥・・・!とりぃぃぃぃ!!!

 

» 続きを読む

| | コメント (0)

レジェンドオブレガシー-中盤までの探索日記~戦技・精霊術覚醒しやすい場所とか。

レジェンドオブレガシー。

開始して10時間ほど経過、ようやく戦闘における"精霊秤の役割"を理解する。

精霊術ってのは、本編中で手に入る"歌う岩のかけら"を戦闘中使用して
精霊と契約することで、属性術が使えるようになるんすね。
これは敵も同様で、精霊と契約してから術使ってるんだけど、
同じ精霊って、どちらか一方しか使えないので、
こちらが契約すれば向こうの精霊消えて術は使えなくできるし、
逆に敵側もこちらの精霊打ち消しちゃうのもいる。
いわば契約の主導権争いみたいな戦闘システム、
これ、面白いかと聞かれるとどうだろ・・・うーん。

» 続きを読む

| | コメント (0)

アヴァロンの伝説に挑む7人の冒険者たち!レジェンドオブレガシー、レビュー。

Lol_1

レジェンドオブレガシーを購入。

キャラクターのイメージデザイン担当が、
ロマサガ、サガフロシリーズのデザイン担当してた小林智美さんということもあって、
同封特典の7人の主役が描かれたイラストを見たときは、
昔のロマサガを思い起こすと同時に、今作キーワードの"アヴァロン"とか、
嘗て七英雄と戦ったアバロン帝国がパッと頭に浮かび、
ロマサガの思い出が走馬灯にように甦ったのは俺だけじゃないはずだ(w

 

» 続きを読む

| | コメント (0)

FE蒼炎の軌跡、優秀賞ベスト10&MVP発表!

久々のFEシリーズ、いやぁ面白かったですねぇ。
たまにはこういうオーソドックスなシミュレーションも悪くない!
やってて細かい難点は感じたけど今回は全部省略で、
まぁ一昔前のゲームですしね。
 
というわけで、今回は各キャラの功績度を称えて、
ベスト10を発表していきたいと!

果たしてMVPは誰なのか・・・!?

 

» 続きを読む

|

FE蒼炎の軌跡-最終決戦へ、クリミアの運命は・・・。

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡。

Fes_63

いよいよアシュナードとの最終決戦が迫る。
ここまでクリミア軍を指揮していたアイク将軍の号令で、仲間達の士気を最高潮に。

結局アイクって考えるのが苦手だから、
具体的な作戦や戦術は全て参謀のセネリオやティアマトに押し付けて、
敵の術中に陥ることも恐れず、仲間を救出したりとか、
最後まで王道な正義キャラを貫き通してたな。
これだけ表の顔だけ前面に出されると清々しい(w

というわけで本編もクライマックスに突入!


 

 

» 続きを読む

|

FE蒼炎の軌跡-宿命の対決・・・!アイクVS漆黒の騎士

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡。

難易度ハードで終盤まで進めてきたけど、
支援効果による恩恵がなくても進めてる難度。
なるべく支援関係の仲間出撃させてたけども、
支援会話イベントってなかなか発生しないなー。

Fes_59

支援会話の回数ってどのキャラも限りがあるから
これから主力で活躍させる上で誰を支援対象にするか、
慎重に選ぶ必要があるんですよねぇ・・・。
それすら知らなかった序盤では、適当に発生した支援会話だけ見てたので
アイクはオスカーと支援Aになった以外、
誰も支援Aに到達してる人がいないという、、なんとも寂しい部隊だ。

» 続きを読む

|

FE蒼炎の軌跡-クリミア奪還に向けて~ピネル砦での激突!

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡。

本編も終盤に差し掛かってる中で、
仲間がどんどん参入して、クリミア軍の規模が膨れ上がってる。

でもいずれも上級職でLv10以上とか、能力値も微妙で
性能的にもカンストに差し掛かる生え抜き陣のが強いから使いづらいんすねぇ。
育てなかった職の補充的な意味合いでいいんだろけど、
敵がインフレ化するハード終盤では、
ちょっとでも育てないと主力には厳しいなーという感想。

 

» 続きを読む

|

FE蒼炎の軌跡-デイン王都侵攻~オルリベス大橋

FEプレイ中にFEの新作が発表されたそうで。
3DSかー、覚醒の方やってないんですけど、
携帯でこのシリーズはぁ・・・うーん。、
DSでやってた時首痛かったんですよね、
どっしり据え置きでやりたいなぁ。3DS TVはよ!

というわけで、ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡。 

 

» 続きを読む

|

«FE蒼炎の軌跡-クリミア軍、進撃開始!